Monthly Archives: 1月 2012

粉瘤腫(アテローム)???

 

アンを撫でていた kentas がひと言…

 

「米粒くらいのしこりみたいなものがあるよ」

 

と。

 

確認すると、皮膚には異常はみられず、皮膚の下(中)にできている様子。

毎日ブラッシングしているし、いっぱいナデナデしているのに、見つけられなかったなんて不覚!(涙)

 

ちょうど、定期健診に向かう車中だったのですが、先生に診てもらうまで、ドキドキが止まらず、ほんの短時間にも関わらず、様々な思いが脳裏を駆け巡りました。

とっても元気で、怪我もせず、健康体のアンちゃん…本当は痛かったの?苦しかったの?……どうか悪いものではありませんように、と。

 

先生に診ていただいた結果、「粉瘤腫(アテローム)」である可能性が高いので、現時点では経過観察で大丈夫、との診断。

 

photo_20120130

『粉瘤腫って何ですの?おいしいものでちゅか???』

 

「粉瘤腫」とは、簡単に言うと、ニキビのようなもので、皮膚の中に老廃物が溜まってできるものらしい。先生の話を聞いていて、「脂肪腫」みたいなものなのかと思ったら、全く異なり、しこりの内容物(?)も皮膚の中のできる位置も異なるとのこと。

病理検査をしたわけではないので、確実ではないのですが、しこりのサイズやアンの体調などを考慮して、現時点で、過大な心配は必要ないということなので、安心しました。

しこりのサイズが大きくなるようであれば、すぐに検査をすることになるので、しっかり観察はしていきたいと思います。

 

幸いなことに、天は皮膚トラブルが少ないので、恥ずかしながら、ワンコにニキビのようなもの(粉瘤)ができることを知りませんでした。またひとつ、勉強になりました。

 

アンは、3月くらいに避妊手術を考えているので、状態を見つつ、切除もひとつの選択肢です。

ちなみに、、、

「黒ペキだからね。切除時の背中のハゲがバーコードハゲみたいになっちゃうかもね」と、、、先生、、、まだ若い女の子なのに、その例えは。。。(汗)

 

しこりの位置は、第9胸椎の左側あたり。しこりを確認する際の参考に教えていただいたのですが、アンの胸椎…数えられない(涙) 慣れるまで探すのに時間がかかりそうです。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: , | 2 Comments

初めての砂浜散歩

 

久しぶりすぎるブログ更新…

ネタがたまりすぎて、何から書いて良いのか分からなくなってしまったので、昨日のことを(笑)

 

天ちゃんとアンちゃん…「この時期ならでは!」とはかなりかけ離れた感のある「海」初体験してきました。

目的地は、「海の公園」。この公園は、ワンコが自由に遊べるフリースペースもあるので、まずはそこで軽く自由行動。

 

photo_20120130

結構広めだし、楽しめるかなぁと思ったのですが、他にワンコもいなくて、あっという間に走らなくなってしまったので、海辺エリアに移動。

 

photo_20120130

『海って何ですの???怖いところはイヤでちゅよ。。。』

 

港近くはわりとよく行くので、潮風に抵抗はなさそうなものの、砂浜は大丈夫かなぁとちょっぴりドキドキ。

この時期、風邪の心配もあるので、海には入らないように注意しつつ、波打ち際まで行ってみると、

 

photo_20120130

『なんだか楽しそうですのー♪♪』

 

ワクワク楽しそうな天ちゃん。

 

photo_20120130

『お水が押し寄せてくるですの!入ってみていいでしゅか?』

 

うーん、、、今日はやめておこうね。

 

photo_20120130

『つまらないですの!ぷんぷん。』

 

一方のアンちゃんは…

 

photo_20120130

『怖いでちゅ!怖いでちゅ!!大きな音がするですの。お水がたくさん迫ってくるですの。。。』

 

大きな音が苦手だからか、波が怖いからなのか、一定距離を保ちつつ、早く波打ち際から離れたくて仕方ない様子。

可哀相なので、少し歩いて、波打ち際からは離れました。

 

砂浜に下りた時点で、天は、テンションアップで、ぴょんぴょん飛び跳ねていましたが、アンちゃんはちょっぴりおどおど…予想どおりの行動でしたw

 

photo_20120130

『今度はロングリードを持ってきてほしいですの。もっと砂浜を走り回りたいでしゅ♪』

 

photo_20120130

『怖いですの…もう来たくありませんでちゅ…アンは、芝生が好きでちゅの☆』

 

「海の公園」は、広い公園で、色々なエリアがあるし、お散歩ワンコも多いし、お散歩向き。また行きたいな。アンが波に慣れてくれるといいけど…

 

 

おまけ…

 

足の長さの違いがわかる一枚

photo_20120130

足の長さではなく、歩き方ということにしておこうかな(笑)。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, お散歩 | Tags: , | 4 Comments

わがままの原因

 

前回のトレーニング話のつづき…

 

photo_20120112

『天はとーっても疲れましたの。ゆっくり眠らせてくだしゃい…』

 

おでかけ時間のわりに、かなりお疲れモードの天とアン。やっぱり慣れないことをしているし、我慢をさせているので、ストレスも感じているだろうし、疲れるよね…

アンちゃんは、白眼で爆睡中。

 

photo_20120112

『むにゃむにゃ……あたち、疲れまちた……ぐー』

 

天は3か月くらいの頃から、獣医さんに「この子は頑固だねー」と言われていて、実際、結構頑固なところもチラホラと…そこに、ワガママが加わってきたので、ちょっと困ってきていたのですが。。。

 

nyosh は、天とアンに対して、「ルールはルール。守らなければいけないことは守ること!」という考えをベースに躾をしています。

基本は、nyosh と kentas の生活ペースにあわせて生活しているので、天もアンも我慢していることもあるだろうと思い、大好きなお散歩は自由にさせていました。クンクン情報収集したければさせて、のんびり歩きたいときはのんびりと、走りたいときはダッシュ…みたいな。

リーダーウォークのことは知っていたけど、そこまでしなくても、行動を制御できていればいいのかな、と軽ーく考えていたのですが、、、これが問題でした(汗)

 

トレーナーさんいはく、「お散歩を自由にさせていることが、ワガママの助長につながっているのではないか」とのこと。

つまり、お散歩で自由にさせすぎていたので、天は、その自由さがお散歩中のことだけとは理解せず、家の中での行動にもつながってきて、家の中でもマーキングしようとしたり、要求吠えをしつこくしてきたり。。。当然といえば当然の行動でした。

 

そこで、お散歩中にも、ちょっとしたルールを決めて、今までのような自由すぎる散歩から、飼い主主導のお散歩に切り替え。規律と自由のメリハリという感じかな。

このお散歩方法を始めてから、天とアンはすぐに良いこととダメなことを理解してきたので、ワンコや他のことに関心を持っても、声をかければ歩き出せるようになりました。

クンクン情報収集もマーキングも好きにしていたのに、今は、OKを出してから排泄をさせているので、家の中での粗相やマーキングも減ってきたような気も?!

 

もちろん、最初はかなり戸惑っていた天とアンですが、だんだんと慣れてきて、ストレスも減ってきたように思います。まだまだダメなところもいっぱいなので、このお散歩方法は、しばらくは続けていく予定。

 

今回、トレーニングを受けるにあたって使用している躾用リード。これがかなり優れもので、天とアンにとってはかなりのやっかいもので、、、恐らく、これがかなりの効果を発揮している様子。

今までのリードはお気に入りのものではあるのですが、この躾用リードを買って、今はこのリードでお散歩しています。トレーニングがしっかりと身に付いたら、いつものリードに戻そうと思っているので、早くその日がくるといいな。

 

長くなってきたので、この躾用リードとトレーニングのレッスン内容については、また今度。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩, トレーニング | 6 Comments

基本トレーニング受講中

 

photo_20120111

『何をしますの?何か新しいことでしゅか?』

『あたちは、天にぃについていきまちゅ。』

 

パピーの時から、ワンコと人が大好きな天。

1歳を迎える頃から、自我が芽生え始め、自己主張もするようになり、それがだんだんと強くなってきました。

基本の性格がのんびりと穏やかな子なので、イタズラしたり、威嚇したりといった問題行動はほとんどないのですが、nyosh を悩ませていることがひとつ … 大のワンコ好きゆえに、すべてのワンコに挨拶をしたがること!

友好的なのは全く問題ないのですが、自我の芽生えとともに、お散歩中に出会ったワンコみんなに「挨拶したい!」という要求吠えをするように。

もちろん、ワンコが苦手な子もいるので、この要求は叶わないわけで、、、挨拶できないと吠えて追いかけようとしたり、威嚇吠えをされると吠え返したり(泣)。

これが徐々にエスカレートしてきて、家の中でも、要求吠えをすることもあったり……

 

で、躾の基本トレーニングを受けることにしました!

最初は天だけでもいいかなぁと思ったのですが、アンも天の真似をするようになってきたし、せっかくなので天とアンそろってのレッスンです。

 

photo_20120111

『楽しいことですの?それなら天は大歓迎でしゅよ♪』

 

photo_20120111

『あたちも一緒ですの?怖いことはイヤでちゅよ。』

 

トレーニングは、いつもグルーミングでお世話になっているケアハウスのトレーナーさんにお願いすることにしました。カウンセリングの際にも、参考になるお話を色々していただいたし、もともとお世話になっているところで、ワンコへの愛情も分かるし、安心してお願いすることに。

といっても、お預けトレーニングではなく、飼い主一緒の実践トレーニング。

つまりは、天とアンのトレーニングではなく、nyosh と kentas のトレーニングなんですけどね(笑)。

 

個人レッスンなので、ヒート中でも体調に問題がなければ大丈夫とおっしゃっていただいたので、先週の土曜日に初レッスン受けてきました。

レッスンで教わったことを、日常でも実践し始めて、今日で4日目…すでに天もアンもかなり変わってきました。

正直、ビックリというか、脱力というか、、、物足りないというか(笑)。

 

photo_20120111

『天は、まだ慣れないけど、、、でも、でも、頑張っていますの☆』

 

photo_20120111

『あたちも頑張ってまちゅ。褒めてくだちゃい☆』

 

今まで自由にさせすぎていた分、天もアンも戸惑いがあるようですが、頑張ってくれています。

この先、まだまだ長い犬生!…仲良く楽しく暮らせるように、今、みんなで一緒に頑張ろうね。

 

詳しいことはまた今度。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, トレーニング | 2 Comments

もしかして…

photo_20120106

『最近お散歩が少ないと思いますの。もっとおでかけしたいでちゅ!』

 

アンちゃん…未だヒート中のため、我が家は引き続きおでかけ制限中です。。。

甘えん坊のアンちゃんは、おでかけできなくても、一緒に過ごしていれば、それほどのストレスは感じてないようですが…問題はこのお方……

 

photo_20120106

『天はもう限界ですの!ランに行って思いっきり走って遊びたいでしゅ!!!』

 

エネルギーが有り余り、ストレス溜まりまくり状態…わざとトイレを失敗したり、自己主張の要求吠えをしてみたり、、、(泣)

アンは、ひとりのお留守番がとっても苦手なため、ヒート中の今、ひとりでお留守番させるのは可哀相で、天が犠牲になっています。。。天ちゃん、ごめんね、もう少しの辛抱だよー。

 

そう、もう少し…のはずなのですが…

 

昨年末、天の目の再診で病院を訪れた際に、ヒートの知識がないnyoshは、いくつか先生に質問したのですが、そのひとつがヒートの期間。

出血期間は、2回目以降は2週間くらいが通常らしく、初ヒートの場合は、3週間くらいは続くことが多いとのこと。

 

アンは、何回目のヒートか分からないので、「もしかして初ヒートだったりして?!」なんて冗談のように話していましたが、今日で16日目。まだ出血中で、量が減っている気配がなく。

変化といえば、昨日くらいから少し食欲が落ちているかなぁと思いつつも、ごはんも8-9割は食べているし、おやつも完食。あんまり変わっていないかな。

 

 

photo_20120106

『おむつはいつまでつけているですの?動きにくいから早く外してほしいでちゅ!』

 

もし、初ヒートだとしたら、天と同じくらいか年下という可能性も???

考えても仕方ないのですが、ついつい考えが膨らんでしまいます(笑)

 

出血が終わってからも、しばらくはワンコエリアにおでかけはできないので、天のストレス発散法を考えてあげなきゃ。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | 6 Comments

すっかり明けましたが…

 

photo_20120106

『昨年は遊んでくれて嬉しかったですのー。今年もよろしくお願いしましゅ☆』

 

photo_20120106

『今年もよろしくですの。これからも仲良くしてくだちゃい☆』

 

すーっかり年明けていますが…

 

昨年はお世話になりました。

昨年は、仕事を辞めて、天とアンを迎えて、働いていたときの生活から一変して、戸惑いがありつつも、たくさんの出会いもあり、本当に楽しく素晴らしい年でした。

天とアンとの生活もだいぶ慣れたので、今年は昨年以上に、天とアンとおでかけしたり、楽しい想い出をいっぱい作っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は、天が大きな目の怪我をしませんように!!!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Leave a comment