Monthly Archives: 12月 2011

わんこ用さつまいもプリン作ったよ

 

先日、かぼちゃプリンを作ったら、大好評だったので、今日はさつまいもで作ってみました♪

プリンといっても、レアな感じではなく、ベイクドプリンのような感じ。

 

さつまいもプリン

photo_20111227

 

今回も、さつまいもをマッシュしているあたりから、天もアンもそわそわ。

完成後、撮影していたら、お行儀の悪い子が1名…

 

photo_20111227

『おいしそうですのー。待ちきれないですの!早くくだしゃい!!!』

 

本当は、アンも同じようにしてました(苦笑)。天だけ撮ってごめんね。

はい、どうぞー。

 

早く食べたくても、食べ慣れないものは、必ずにおいチェックしてから食べる天

photo_20111227

 

食べ慣れないものも、躊躇せずに食べ始めるアン

photo_20111227

 

天もアンも、あっという間に完食!ごちそうさまでした☆

 

ちなみに、nyosh はかぼちゃプリンのほうが好み。

天とアンはどっちが好きなのかなー?!…食いつきは同じくらいだったので、判断できずでした。

 

アンがヒートになって、お出かけできずにいるので、少し退屈そうな天とアン。

他のワンコがお散歩していない時間を見計らって、おうちの近くをお散歩していますが、ワンコ大好きの天は、少しずつストレスがたまってきた模様。。。

天だけ連れ出すのも、アンが可哀相だし…そんなこともあり、わんこおやつを作ってみました♪

少しでも、気分転換になっていたらいいな。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード | 5 Comments

喫煙現場を激写!?

photo_20111224

『目を開け、口を開くな』

 

 

photo_20111224

『家族を大切にしない奴は男じゃない』

 

…なんて、たばこ(葉巻)を吸いながら、映画「ゴッドファーザー」の名言を口にしていそうなアン嬢。

顔がいつもと違い過ぎ!

 

ちなみに、咥えているのは、牛皮ガムですので、ご安心を(笑)

 

こちらは、海老フライ咥えています!

 

photo_20111224

『本当の海老フライが食べたいでちゅ☆』

…はい、こちらもカミカミおもちゃです。

 

アンは、本当におもしろい子だねー。え?心外???…ごめんなさい(笑)

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Leave a comment

にねん家に遊びにいったよ

 

さかのぼること、12月8日…

☆☆なんぷく隊☆☆」のにねん家に遊びに行きました♪

にねん牧場開放デーに合わせて、おでかけしたものの、この日は雨がシトシト降り出し、寒い一日だったので…にねん家の中でまったり。今度は、快晴の日に伺いたいなぁ。

早速、にねんファミリーのご紹介ですー。

 

photo_20111223

『とーってもかっこいい、なんたさんです!にねん家のリーダーで、威厳がありましゅよ。憧れですの☆』

前からずーっと会いたかったなんたんは、想像通りのゴージャスペキで、リーダーの威厳を兼ね備えた素敵なペキちゃん。

しかも、こんなにかっこいいのに、「撫でて撫でて」と手でちょんちょんとしてくるので、もうメロメロ!本当にびっくりするほど可愛いです☆

 

photo_20111223

『美人で優しい、ふくめさんです!なんたさんととっても仲良しラブラブでしゅ。』

まさに「女の子」というお顔をしているカワイイ女子のふくめちゃん。

黒い尻尾はアンのものが写りこんでいます(汗)

 

photo_20111223

『運動神経抜群の、うらるさんです!天もうらるさんみたいに、俊敏になりたいでしゅ。』

今までお会いした中で、一番運動神経がいいかも…と思ううらるちゃん。本当に身軽!会うたびに可愛さが増している気がします☆

 

photo_20111223

『にねん家で本当の家族を待っているペーさんです!ペーさんは、ユニークで優しくて、和み兄さんでしゅ。』

にねんたんがお預かりしている保護犬のぺーさん…にねん家に来てから、とっても表情豊かになった、ふわふわもこもこのかわいい白ペキさん。しかも!動きがとってもかわいい!天然キャラの愛くるしさとでもいうのかな。これは、会ってみないと伝わらないかわいさかと…自分の文章力のなさがふがいない。

 

うちの子たちはというと…

 

photo_20111223

『なんたさんの偉大さに、ちょっと圧倒されていますの。天は、ここでくつろぎましゅ。。。』

なんたんとふくめちゃんに、遊ぼう攻撃をして、怒られた天ちゃん。ちょっぴりしょんぼりしています…とはいえ、そんなところにいなくても(笑)

 

photo_20111223

『あたち…なんたさんを前にすると緊張してしまいますの。ソファの隅で、じっとしていまちゅ。』

なんたんが近づくとヨダレ垂れ流し状態だったアンちゃん…なんたんが、リーダーだということをしっかり認識していたみたいで、緊張していたみたい(苦笑

 

にねんたんとは、Twitter でも仲良くさせていただいているので、にねん家のペキちゃんたちは、とっても身近なのだけど、実は、なんたんとぺーさんは今回が初対面。みんなとってもかわいくて良い子で、たっぷり癒されましたー。

 

立ち座りして、ふくめちゃんに話しかけるなんたん

photo_20111223

見事なほどに、お尻でしっかり座っています。しかも、背筋を伸ばして!カメラ目線くれたのですが、nyosh 撮り損ねました…残念(涙)

 

ウィンクしてくれたふくめちゃん

photo_20111223

普段から、ペロッと舌を出していることが多いふくめちゃん。その姿が可愛くて写真を撮ろうとしたら、ウィンクしてくれました!さすがステキ女子は違います。

 

びっくり顔のうらるちゃん

photo_20111223

こんなにかわいいうらるちゃんですが、実は、結構天真爛漫キャラ。でも、この日はとっても大人しくしていました。ちょっぴり残念?!(笑)

 

この日は、まったり、にねんたんと楽しいおしゃべりをして過ごしていたのですが、6ペキたちも思い思いにのんびりマイペースに過ごしていました♪

毎日、こんな風にペキに囲まれて過ごしたいなぁと…今のマンションは頭数制限があって無理なので、老後に田舎でペキ御殿建てて暮らしたいなぁ…なんて密かな野望。

 

photo_20111223

『引っ越しするですの?広い芝生のお庭があるおうちがいいですのー♪』

 

うっかりnyosh…にねんたんが用意してくれたランチも、天とアンのごはんも撮り忘れました(汗)

とってもおいしかったです、ごちそうさまでした☆

 

行きは、事故渋滞でちょっと時間かかったけど、帰りはノンストップで、あっという間に帰宅。

また遊びに行かせてくださいね!

 

photo_20111223

『にねんたんは、いつも優しいから大好きですの。作ってくれたごはんもおいしかったでしゅ! ありがとうございまちた☆』

にねんたんのおうちで爆睡中の天ちゃん。とっても楽しかったみたいです☆良かったね。

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, お友だち | Leave a comment

お赤飯炊かなくちゃ!

photo_20111222

『あたち… なんか変な感じですの。なにかがいつもと違う感じでちゅ。』

 

毎朝、テンションマックスの挨拶をしてくれるアンちゃん。

昨日はベッドの中からご挨拶。今日もクッションの上で、おはよう… 寒いからかな?、おなか痛いのかな?、目に傷はないよね? …と心配しつつ抱っこしてみると…

 

クッションにうっすらと血が!

 

えぇ?もしかして、アンちゃん、ヒート?!

…ということで、2ペキのおなかの具合が落ち着いてきたと、ホッとしたのもつかの間、アンちゃんがヒートになった模様。ヒート未体験のnyosh … 朝からドキドキ。

その後、ティッシュで押さえても血は付かなかったので、しばらく様子を見ていると、、、アンちゃん、いつも通りリラックスしながらお昼寝中。

 

 

photo_20111222

『あたち、静かな午後のお昼寝は、リラックスして好きなかっこで寝ることにしてまちゅの♪』

 

アンちゃんの不思議な姿に気を取られていると、この方も…

 

photo_20111222

『ぐーぐー♪ ぐーぴぴーぐー… zzz』

 

天ちゃん…せめて、目を閉じてください……

気品のかけらもないうちの子たち…まぁ、かわいいからいいよね!

 

アンは、目視で確認できる不妊手術の跡は残っていないため、恐らく未手術だろうと獣医さんにも言われていましたが、確定はできないため、ヒート待ち(?)の状態でした。

川崎市動物愛護センターから引き出す際の約束事として、アンが未手術の場合(ヒートがきた場合)には、不妊手術を行うことになっており、「ペキニーズ・レスキュー 四葉のクローバー隊」と譲渡の際に交わした誓約書にもその項目は盛り込まれています。

ちょうど今週末、天の目の再診に行くので、アンの不妊手術について、相談してこようと思います。

 

 

photo_20111222

『あたち… 今日はアンニュイな感じでちゅ。のんびりおうちで過ごしますの。』

 

夕方近くになって、出血してきたので、おむつ着用☆

アンちゃんは、おむつが嫌いで、一生懸命脱ごうとするのですが…ごめんね、我慢だよー。ほら、このおむつ、かわいい柄付きだよ?

 

photo_20111222

『かわいい柄のおむちゅでも、イヤなものはイヤなのでちゅ!』

 

アンにとっては、たぶん初ヒートではないと思うけど、我が家に迎えての初ヒートなので、とりあえず、お祝いだね☆

(明日のおでかけが中止になったことは、天にはまだ内緒です…笑)

 

 

おまけ…

1時間ほど、お買い物に出ていたら、アンちゃんのゲートへのガジガジ作業が激しく進行していました(汗

 

photo_20111222

預かり当初、ひとりのお留守番では、ガジガジしまくっていたアンちゃん。

最近は、天がいれば大丈夫なのですが、ヒートのせいで、いつも以上に、イライラしたり、寂しかったりしたのかな。。。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | 6 Comments

ほんと、それぞれマイペース!

photo_20111221

『この公園は、芝生が広がっていていいでしゅね。気に入りましたの☆』

 

ちょこっと実家に行く用事があったので、ついでに、辻堂海浜公園でお散歩♪

辻堂海浜公園は、nyosh 学生時代のマラソンコースの一部になっていたため、あまり楽しいイメージがなく。。。でも、広いし、一面芝生で歩きやすいし、ワンコにもいっぱい会えるし、天とアンのお散歩には良い公園だよね!

アンちゃんも気に入った?

 

photo_20111221

『あたちも気に入りまちた!早く探索に行くですの♪』

 

そんなに急がなくても大丈夫だよー。だから、引っ張らないでね。

 

photo_20111221

『潮風も感じることができましゅね!気持ちいいですのー。』

『潮風って食べられまちゅか??? アンは早く探索に行きたいですのー!!!』

 

普通、潮風は食べられないけど…アンちゃんなら、食べられるかもね?!

 

photo_20111221

『あっちで、お友だちワンコの気配がしましゅ!ワンコレーダーキャッチしましたの!』

 

小型犬から大型犬まで、たくさんのワンコが公園散歩をしていたため、天とアンもいっぱい遊んでもらいました。

自宅からサクっと歩いて行けるところに、こういう公園があればいいのになぁと思いつつ、毎日来ていたら、飽きちゃったりするのかな?

この日も、ぴょんぴょんダッシュを楽しんでいた天ちゃんを見て、トイプーちゃんの飼い主さんが、「ペキニーズって結構走るんですね!」と言われたので、訂正…(汗

 

photo_20111221

『アンちゃん、そっちじゃないでしゅよ! 今度はこっちに行きますの。』

『あたちは、こっちに行ってみたいでちゅ!』

 

ほんと、マイペースな子たち…

あら、同じ方向を見ているの??? あ…

 

photo_20111221

『あのワンコ、おやつもらっているですのー。』

『あたちも、おやつ食べたいでちゅ!』

 

アンちゃん、ごめんね。同じ方向見ていると言いつつ、アンちゃんがどっちを向いているのか分からない(汗

帰り間際、公園の一角に、クリスマスオブジェを発見。

 

photo_20111221

『これは何でちゅかね? キラキラしてますの☆ 白くて脚の長いお友だちがいまちゅよ!』

 

オブジェに興味深々のアンちゃん…カメラ目線くれませんでした(涙

ちなみに、天は、ちょっと見て興味を失ったらしく、早々に逆方面へ・・・(涙

 

公園散歩はいつものお散歩以上に楽しそうなので、nyosh も大好き☆ でも、寒くなってきたのでそろそろ退散!

辻堂海浜公園は、実家に帰る前の定番コースになりそうな予感♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩 | Tags: | 2 Comments

オフ会したよ♪楽しいドッグラン編

 

おいしいランチをいただいて、ドッグランに移動しました♪

走るの大好きな天とアン…しばしば「ペキニーズってこんなに走るんですね?!」と言われますが、ちゃちゃくんも走るの大好きなペキちゃんなので、楽しく遊んでもらえました!

実は、nyosh、前から、ちゃちゃくんの走りっぷりをブログで拝見していたので、一緒に遊べるのを楽しみにしていたので、実現できて感激☆

 

あまりのかわいさに、吹き出しつけちゃいました!nyosh の勝手な妄想です …

 

photo_20111221

ラン大好きな天とアン。さっそくダッシュ!

 

photo_20111221

追いかけっこスタート!ちゃちゃくん、本当に足が長い!!!アンの倍くらいの長さ…

 

photo_20111221

モフモフ桃くんが走る姿はとーってもキュートでした☆

 

photo_20111221

小次郎くんも、クンクンしたり走ったり楽しんでいましたよー♪

 

photo_20111221

ちゃちゃくんが大きく見える!!!遠近法?!

 

photo_20111221

いつも天のそばにいるアンも、ひとりで遊んでみたり???

 

photo_20111221

優しい桃くん…アンにも仲良くしてくれました☆

 

photo_20111221

天とアンは、しつこくちゃちゃくんに遊んで攻撃炸裂!

 

photo_20111221

小次郎くんが、ちゃんと順番待ちして、おりこうさんに待っている姿に感動☆

 

photo_20111221

ひと休みの姿もかわいいちゃちゃくん!

 

photo_20111221

みんながまったりしていても、天はひとりでぴょんぴょんダッシュ♪

 

photo_20111221

貴重な5ペキショット?!

 

photo_20111221

ちゃちゃくん…天とアンがしつこくしてごめんね。。。

 

photo_20111221

体力に限界なし?!…の天ちゃん。疲れないの???

 

photo_20111221

実はアンちゃん…天よりも体力あります!

 

 

写真を見返しても、本当に楽しそう!それにしても、天もアンも、落ち着く時は来るのかしら。。。

 

おうちに帰ってからは…

photo_20111221

『今日はとーっても楽しかったですの♪ また、一緒に遊びたいでしゅ!』

天ちゃんの幸せの寝顔☆ バッチリ目が開いていますが、これでも寝てます(笑)

 

photo_20111221

『あたちも楽しかったですのー。 はやく次の予定をたててくだちゃいね☆』

 

かおりんさん、ちゃちゃママさん、ぜひまた遊んでください☆

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, オフ会 | Tags: | 2 Comments

オフ会したよ♪ おいしいランチ編

 

遡ること…12月14日。

てんてんのひなたぽっこ」のかおりんさん家の桃次郎くん、小次郎くんと、「ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記Ⅱ」のちゃちゃママ家のちゃちゃまるくんと、「Cafe SunnyDay」でランチオフ会しました♪

 

いつも笑顔がかわいくて、とっても優しい桃次郎くん

photo_20111220

 

ママ大好きで、抱っこに大満足の小次郎くん

photo_20111220

 

真っ白ふわふわのちゃちゃまるくん

photo_20111220

 

 

左が nyosh のランチで、右が天とアンのランチ…おいしかった!

photo_20111220

 

小次郎くんは、「ペキニーズ・レスキュー 四葉のクローバー隊」から、かおりんさん家に迎えてもらい、ニコから、小次郎くんという素敵なお名前をいただきました☆ カートの中にいてもママにラブラブビームを出し続けているくらい、すっかりママっ子に♪

かおりんさんに迎えてもらうことを、みゆママも喜んでいたけど、この日の姿を見て、nyosh も心底ホッとし、嬉しさがこみ上げてきました!もちろん、帰宅してから、みゆママにも「小次郎くん、超かわいかったー!」と自慢しましたよー(笑

 

それにしても、とってもおりこうさんな桃くん、小次郎くん、ちゃちゃくんの横で、落ち着きのないうちの子たち……「まだ幼いから」と思い続けて、1歳を過ぎてしまったので、nyosh 改めて躾を頑張ります!一緒に頑張ろうね!!!

と、心新たに誓ったものの、何かをガン見の天とアン…

photo_20111220

nyosh の気持ちは通じていないようです…とほほ(涙

 

おいしいランチをいただきながら、楽しいおしゃべりをしていたら、あっという間に時間も過ぎて…ペキたちも飽きてきたようだったので、ドッグランに移動することにしました♪

その前に、お店の前で集合写真!

 

なんだかとってもペキっぽいなぁと思ったので、撮影順にどうぞw

 

photo_20111220

「なんですの?なんですのー?」

「天にぃ、笑顔でパチリ撮影ですの! ひとりで、変な顔してまちゅ!」

 

photo_20111220

「アンに変な顔って言われましたの… 変な顔… 変な顔…」

「桃くんが励ましてくれてますの♪ 天にぃ、笑顔を作ってくだちゃい!」

 

photo_20111220

「励まされるくらい変な顔ってことでしゅか… やっぱり天は変な顔でしゅか… 」

「もう!構ってられないでちゅ! ちゃちゃさん、何か一言、叱ってあげてくだちゃい!」

 

photo_20111220

「アンが変なこと言うから、気になったですの! アンのせいで、カメラに集中できないでしゅよ!」

「あたちのせいにしないでほしいですのー!やめてくだちゃい!!!」

 

かおりんさんとちゃちゃママさんが、一生懸命、注意をひいてくださっていたのに、みんなのカメラ目線はやっぱり難しい!

それでも、いつも優しく周りを見てる桃くん、ママ大好きでママが気になる小次郎くん、マイペースで冷静なちゃちゃくん … 全く集合写真に向いていない天とアン…みんなしっかり個性を発揮してましたよ♪

連続写真も、ストーリーができて楽しいなぁ。

 

ドッグラン編は次に続きます!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, オフ会 | Tags: | 6 Comments

今度は右目を負傷…

ten_photo_20111216

『天は、アンと遊んでいただけですの。でも、ズキっと痛くてビックリして、飛び跳ねて nyosh のところに行ったでしゅ。』

 

昨晩のこと。

nyosh のすぐ横で仲良く遊んでいた天とアン。急に天が、飛び跳ねて尻尾を丸めてやってきたので、どうしたのかと思ったら、右目が開かず、ショボショボ。。。

 

天は、過去に何度も目に大きな怪我をしているので、幸か不幸か、ある程度、目の怪我レベルの深刻さが分かるようになった nyosh。

負傷した時の状況、天の様子、処方目薬の残量、時刻を考えて、病院に行くことにしました。

 

 

ten_photo_20111216

『目が痛いですの。お友だちワンコもいないですの。もう帰りましゅ。』

 

夜間診療。

天のかかりつけの病院は、時間外であっても、事前に電話をすれば、当直の先生が診てくださいます。

診察の結果、デスメ膜瘤になったりするほどの深い傷ではないものの、縦方向に長めの傷がはっきりと入っていました…(涙

 

 

ten_photo_20111216

『今日はもう寝ることにするですの。右目がしばしばショボショボして開きにくいでしゅよ。。。』

 

病院に行く前はほとんど開かなかった目が、だいぶ開くようにはなったものの、かなり痛そう…。

天は、プラスチック製のエリザベスは嫌いなのですが、布製のものは、嫌がらずに着けてくれます。特に夜は、枕にちょうど良いみたいw

身体の大きさに比べて、とっても大きく見えるエリザベス…このアンバランスさにいつも笑ってしまいます。

 

 

anne_photo_20111216

『アンは、天にぃと遊んでいただけでちゅ。でも、怪我をさせてしまいましたの。ごめんなちゃい。。。』

 

仲良く遊んでいただけだから、仕方ないよね。大丈夫だよ!

 

今朝の再診。

 

 

ten_photo_20111216

『今日は、待合室にお友だちワンコがいますの。天は、病院が好きでしゅよ♪』

 

昨晩の情けないじーさま顔から変わって、今朝は嬉しそうなお顔の天ちゃん。

天は、大好きな先生たちや看護師さんたち、ワンコや飼い主さん、、、たくさんの人とワンコに会えるので、病院好きという珍しいワンコ。

 

今朝の診察の結果、白濁も少なく、瘤もなく、傷も浅いので、一日3回の目薬を続けて、一週間後に再診。良かったー、ホッ。

天とアンの仲良く遊んでいる姿は、本当に微笑ましいのですが、2ペキとも目が出ているので、本当に目には気を遣います。

目薬頑張って、早く治そうね!

 

 

ten_photo_20111216

『目が痛い時は、ケージで安静にするのが天流でしゅよ。今日はここでのんびりしましゅ。』

 

天は、普段滅多にケージには入りませんが、目が痛い時は、ケージに入ります。パピー期の経験からかな。

 

ケージでクーピーお昼寝していると思ったのに、ふと見ると、上半身半分だけ、ケージから出てましたw

フローリングに写って逆さ富士みたいだよー。

 

ten_photo_20111216

『逆さ富士って何でしゅか?お昼寝の邪魔しないでくだちゃい!』

 

はい…ごめんなさい。

 

おまけ…

エリザベス姿を後ろからパチッ。

ten_photo_20111216

顔がない(笑

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: , , | 8 Comments

おなか痛いの…

『天にぃは、満足顔で寝ていますの。今朝は、天にぃだけお散歩に行ったですの。あたちも行きたかったでちゅ。』

 

anne_photo_20111215

『あたち、げりちゃんだから、お留守番ってnyosh に言われたですの。げりちゃんって何でちゅか?』

 

ten_photo_20111215

『アンは、お腹が痛くて、からだが弱ってるって、nyosh が言っていましたの。心配でしゅ。。。』

 

anne_photo_20111215

『今日はおでかけもなくなってしまいましたの。。。今日はぬくぬく過ごすらしいでちゅ☆』

 

ten_photo_20111215

『天は、楽しみにしていたおでかけでしたの。でも、アンと一緒にぬくぬくお昼寝するですの。』

 

今朝起きたら、リビング数か所にゲリPと胃液が……(涙)

天とアンが、いつも通りのしっぽフリフリの朝の挨拶をしているのを見て安心しつつ、「どうして何ヶ所にもわけてゲリPを???」と頭にはてなマークがいっぱい浮かびつつ・・・まぁ考えても仕方ないので、朝からせっせと、ソファカバー、ソファクッションカバー×2、ワンコクッション×3、ワンコブランケット、ワンコ服、ワンコトイ×3 を洗濯しました。快晴で良かったーw

びっくりするようなリビングの状態だったけど、幸いなことに、天はまったく汚れておらず、アンはちょっぴり足に汚れがついていたけど拭いてあげれば大丈夫な程度。

ゲリで体力消耗しているときに、シャンプーは避けたいので、良かった!

 

で、どちらが犯人(犬?)かというと、

胃液=天

ゲリP=アン

と推測。

 

天は、どちらかというと胃が弱いのだけど、アンは、腸が弱いみたい。

胃液は、天で慣れっこだけど、天はここまで盛大にゲリになったことはなかったので、あらゆる意味でのゲリの大変さを実感しました…(苦笑)

 

原因は、昨日のお出かけで食べた慣れないおやつ…かな。天が食べなかったものをアンにあげてしまったので、慣れないものをたくさん食べさせてしまったnyosh のミス…アンちゃん、ごめんね。

あたたかくしてのんびり過ごして、体力回復させようね。

 

おまけ…

リラックスして寝ているアンちゃん

anne_photo_20111215

アンは、あまりいびきをかかないので、たまに呼吸を確認してしまいますw おなか痛いのに、おなかが冷えそう…(汗

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | Leave a comment

自立心も必要☆

photo_20111213

『あたちは天にぃが大好きでちゅ。天にぃがいれば安心できますの☆』

『天は、ひとりでも大丈夫ですの。でも、アンが一緒だととっても楽しいでしゅ♪』

 

anne_photo_20111213

『あたちは、ひとりが苦手ですの…。ひとりになると怖いでちゅ。苦手なお留守番も天にぃが一緒なら、頑張れまちゅよ☆』

 

ten_photo_20111213

『お留守番中は、ほとんど寝てますの。天はひとりのお留守番もできましゅよ!でも、アンだけお出かけするのはズルイと思いましゅのー。』

 

先日、ドッグトレーナーさんとのカウンセリングの機会があり、天とアンの困っていることについて、相談させてもらいました。

基本的には、nyosh が感じている困りごとについて相談していたのですが、トレーナーさんから言われたことで、とても印象深かったことがひとつ。

 

「アンの天への依存について」

 

前回の記事でも書いたとおり、アンは、とっても天が大好きで、仲睦ましい様子は本当に微笑ましいのですが…

1時間近く、天とアンの様子を見ていたトレーナーさんいはく、「アンが天を大好きすぎて、依存し過ぎている」とのこと。

実際、思い当たることはいっぱい(苦笑)。

 

仲が良いことは良いことなのですが、このまま依存度が増していくと、何らかの事情により、短期間でも一緒にいられなくなることが生じた際に、アンがストレス等によって弱ってしまう可能性が高くなると言われました。。。

 

天は、もともとひとりっこのため、ひとりのお留守番も問題なく、結構気ままに過ごすタイプの子ですが、アンは、センターから引き出した当初から、ひとりになることを極度に嫌がり、未だにひとりのお留守番では軽いパニックを起こしてしまいます。

普段、アンがひとりぼっちになることはほとんどないのですが、天を病院に連れて行くときなど、ひとりでのお留守番をさせたいこともあり、この先、何があるか分からないので、やはり自立心も養っていかないといけないと実感。

 

まずは、

  • 天とアンと、別々にお散歩にいく
  • おうちの中で、天とアンを別の部屋で過ごさせる

ということを練習していきたいと思います。

そうはいっても、センターから引き出して、まだ1ヶ月半ちょっと。あせらず少しずつ気長にやっていきます♪

 

 

今回、トレーナーさんとカウンセリングした目的は、天の自我の芽生え(笑)。

今週、1回目の基礎トレーニングを受けてみることにしました。お散歩しながら実践です。楽しみー。そのお話はまた今度☆

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | 2 Comments