Monthly Archives: 10月 2011

新生「天ちゃん」誕生!去勢手術しました

ペキニーズ天_photo20111031_02

『明日は何かあるですの?nyosh は緊張してますの??天は大丈夫でしゅよ♪』

明日は、去勢手術するの。何のことかわからないよね…。大丈夫だから、一緒に頑張ろうね!

 

ペキニーズ天_photo20111031_03

『うぅ…何かが変ですの。気になりますの。痛いでしゅの…』

うん、うん。天はよく頑張ったね、偉いよー。

 

もうすぐ1歳になる天ちゃん。色々迷った末、10月28日(金)に去勢手術を受けました。

麻酔の導入もすんなり、手術も無事に成功、麻酔からも問題なく覚めることができました。

信頼する先生たちに、難易度はそう高くない手術…頭で理解していても不安は尽きず、飼い主が決めたこの手術で天が受ける負担を考えると心配で仕方ありませんでした。先生から手術終了のお電話をいただいたときには、心からの安堵を感じたのは言うまでもありません。

 

夕方お迎えに行くと、感動の対面にはならず、天ちゃん、少々ムッとしたご様子。尻尾も振ってくれなかったけど、元気に戻ってきてくれたから、nyosh はとっても嬉しかったです。

 

麻酔が切れてくると、どうも気になるようで、エリザベスカラーをつけているので舐めたりはしませんが、器用に座って前足で触わるので、大切な玉さまが赤くなってしまい…(涙)。

色々試した結果、なぜかマナーベルトをつけると落ち着くようで、触ろうとしないので、マナーベルトを装着。傷口も玉さまも、マナーベルトでは隠れないのですけどねw

 

手術後3日目の今朝…

 

ペキニーズ天_photo20111031_04

『まだ違和感がありましゅよ。でもちょっとずつ気にならなくなってきましたの…』

 

まだ、気になる様子は見せるものの、昨日までに比べたらだいぶ落ち着いてきました。マナーベルトをしていれば舐めたり触ったりもしないので、そばにいてあげられるときは、エリザベスカラーも外しています。

あと数日すれば、マナーベルトを外しても大丈夫かな。

 

痛みが伴うのか、トイレを我慢する天ちゃん。膀胱の許容量の多さに感心した nyosh でした!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: | 4 Comments

いろいろなことがいっぱい

ペキニーズ天_photo20111031

 

この2週間程の nyosh … 仕事辞めて以来の多忙?!なんだかとっても忙しい毎日でした。

PCを立ち上げることもほぼなく、iPhone / iPad で情報を得るくらいがやっとというくらい、バタバタw

その間に、いろいろなことがいっぱいあったので、ちょっとずつ…もしくは、まとめてブログにもアップしていきたいと思います。

 

しばらくみなさんのブログも拝見できていないので、これからじっくり訪れさせていただきます♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Leave a comment

ゲート設置完了!

ペキニーズ天_photo20111019

『なんですのこれ?なんですの??天にとって嬉しくないものでしゅか?』

 

ペキニーズ天_photo20111019_02

『天もそっち側に行きたいですの。ドアを開けてくだちゃい!!』

 

以前から、リビングのドアに設置するゲートが欲しいなぁと思って探していたのですが、先日ようやく購入し、設置しました♪

天は、基本おうちの中ではフリーで過ごしていますが、お留守番のときや夜寝るときは、リビングに制限しています。窓を開けて風を通したいときなど、ドアを閉めたくなかったので、nyosh は満足。

ただ、このゲート…オートロック機能がついているので、天が nyosh の後を着いていきたいと思っても、のんびりしているとドアが閉まって置いてきぼり状態に。。。天にとってはちょっぴり不満みたい。

ちなみに、先日、閉まりかけたドアに挟まったため(汗)、自分で開けようとはしません(苦笑)。

 

天ちゃんの安全のためにも、早く慣れようね。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 犬用品 | Tags: | 2 Comments

二頭身?!

ペキニーズ天_photo20111018

『ここでしばらくお友だちを待つことにしましたの。nyosh も一緒に待ってくだちゃい♪』

 

1時間お散歩しても、あまりお友だちワンコに会えなかったので、なかなか帰りたがらず、お友だち待ち状態に…。

じゃあ、写真でも撮ろうかなぁと思ったら、頭が大きくてビックリ!

たまたま頭をブルブルしたところに風が吹いた偶然の一枚ですが、、、天ちゃん、なんだかバランスが変だよ?(笑)

 

今日は、だいぶ涼しかったので、お洋服を着せてお散歩に行ってみました。このニットは、さほど嫌がらずにトコトコ歩いてくれます。だんだんお洋服に慣れてきたみたい♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩 | Leave a comment

若洲公園をお散歩♪

ペキニーズ天_photo20111017_04

『天は自分で歩きたいですの~♪ 天号カートから降ろしてくだちゃい!』

今日はまだあんまり歩いていないもんね。一緒に歩こうねー。

 

ペキニーズ天_photo20111017

『風が強すぎますの…歩きにくいでしゅよ…天号カートに乗せてくだちゃい……』

う…確かに、潮風が強すぎるかな……このあたりは特に風が強いかも。

 

ペキニーズ天_photo20111017_02

『やっぱり自分で歩きましゅ♪ トコトコお散歩するですのー。』

少し風が弱まってきたかな?…トコトコ歩こうね♪

 

ペキニーズ天_photo20111017_03

『天は芝生を走るのが好きですのー。ぴょんぴょんぴょん♪』

お、いい笑顔~。天が楽しそうで良かったー。

 

ペキニーズ天_photo20111017_05

『公園のお散歩楽しかったでしゅ♪ また公園散歩したいですの!』

東京ゲートブリッジかっこいいねー。天のお顔は逆光でほとんど見えないけど(笑)

 

秋葉原を出て、豊洲に行こうかと思いつつ…「そうだ、若洲公園行こう!」ということで、若洲公園へ。

昨日は10月半ばとは思えないほどの暑さだったうえ、潮風も強く、カートを乗ったり降りたり…それでも楽しそうにぴょこぴょこぴょんぴょんしていたので、良かったです♪

 

お出かけするとき、できるだけ天を連れて行ってあげたいと思うけど、天が楽しめているのかなぁというのがいつも悩み。笑顔を見るとホッとします。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, お散歩 | Tags: , | 2 Comments

本日のブチャ顔ショット!

ペキニーズ天_photo20111016

『ブチャ顔をアップしないでくだしゃい!名誉棄損ですのー。プンプン』

ぷぷぷ。奇跡のブチャ顔ショット!

 

今日は、nyosh の用事で、秋葉原におでかけー。

このお写真……Twitter で、「☆☆なんぷく隊☆☆」のにねんたんに、「アキバというより巣鴨系」といわれ超ツボでした(笑)

せっかく、アキバにいるのに、なんで巣鴨系ジジさまショットになっちゃったんだろうね~。でも、とってもブチャカワ写真が撮れて nyosh 満足☆

 

その後、歩行者天国になったので、メインストリートをちょこっとだけお散歩。

 

ペキニーズ天_photo20111016_02

『あんまり人がいないですの。もっと色々な人に会えると思ったのに残念でしゅ。』

久しぶりのアキバ…コスプレ人や、AKB48ファン、痛車など見れるかなぁと思ったのに、ごくごく普通(?)のアキバでした。

 

nyosh の用事も済み、アキバは天が楽しめるところがなさそうなので、移動~。どこに行こうかなぁ♪……つづく。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ | Leave a comment

レインコートでお散歩…?

ペキニーズ天_photo20111015

『お散歩行くですの?雨は降っていないでしゅよ。レインコート必要でしゅか?』

地面が濡れているから、着て行ってね~。

 

まだ地面が濡れているので、まったりしていたのですが、天がお散歩に行きたいというので、5月に買ったレインコートを着せてみました。昨日、シャンプーしたばかりなので、さすがにグレーペキは避けたく。

このレインコート、買ったばかりの頃は、大きくて、仮止めをしていたのですが、さすがにちょうど良いサイズになっていました。

買った時の様子はこちら…「上目づかい禁止!」。天がベビーフェイスで驚きます(笑)。

 

ちなみに、このレインコート。梅雨時期用に買ったのに、着せると歩かなくなるため、全く使用せず…久しぶりに着せてみたのですが、今日もほとんど歩かず…。でも、今日は、かなり風が強かったし、途中から雨もポツポツ降り始めてきていたからかな…と思って、また試してみようと思いますー。

 

天は今日でちょうど11カ月!こうしてたまに以前の写真をみると、確実に成長しているのを感じます。来月にはもう1歳…生まれて初めてのお誕生日です。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩, お洋服 | 2 Comments

グルーミングと新しいお洋服

ペキニーズ天_photo20111014

『フワモコにしてもらいましたの♪ 天は良い子で頑張りましたー。』

今日も nyosh が元町に用事があったので、ついでに「Dog Care House MOTOMACHI」さんにグルーミングをお願いしました。そろそろ、お尻の毛が地面に付きそうなので、ちょっぴりカットお願いしようかと思いつつ、悩んだ末、今回は見送り。

ハロウィーンのかわいいリボンをつけてもらって、ご機嫌♪ 良い子で頑張ったね。

 

その後、元町の定番?!…「スターチャイルド」さんへ。

 

ペキニーズ天_photo20111014_02

『似合っていましゅか???初めてのパーカーですの♪』

お洋服を練習中の天ちゃん。秋冬物を試着させていただきました。blue beat の新作「ヒルトライヴパーカー」です。

nyosh 一目惚れ…でも、パーカーを着せるのは初なので、どうかなぁと思ったら、抵抗せず楽しそう…スターチャイルドさんマジック?天が嫌がらないのなら、と購入決定☆ そのまま着せてお散歩へ♪

 

ちなみに、今日は、テンテンくんがいませんでした…残念。

港の見える丘公園まで行こうと思ったのに、nyosh が坂道に挫折…アメリカ山公園へw

 

ペキニーズ天_photo20111014_03

『ここはどこですの?初めての公園ですのん♪』

天ちゃん…なんで発光してるの???

 

今日は、nyosh の鞄の中でペットボトルのキャップが開いて、水バケツ鞄になって、色々水没…先日買ったカメラも水没したため、結局 iPhone で撮影…どうなることかと思ったけど、どうにか楽しいお出かけになりました♪

 

ペキニーズ天_photo20111014_04

『nyosh の鞄の中にお水がいっぱいたまっていましたの。でも、天のおやつは密閉されていたので無事でした☆』

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, お洋服 | Tags: , , | Leave a comment

久しぶりのドッグラン♪

ペキニーズ天_photo20111013

『やっぱりランは楽しいですのー♪ お友だちと遊ぶの大好きでしゅ!でも、疲れたので、ひとやすみですの。』

天ちゃん…ひとやすみは良いんだけど…そこ濡れているのでは?!

 

ペキニーズ天_photo20111013_02

『楽しそうなことをしていますのー♪ 天も仲間に入れてもらってきましゅ!』

す、すごいシタリ顔だね。遊んでおいでー。

 

ペキニーズ天_photo20111013_03

『クンクンクン…何か良い匂いがしますのー。ペロペロしちゃいましゅ!』

何の匂い? nyosh にも教えて!

 

昨日は、久しぶりに「ノーティ・ドッグクラブ」さんに遊びに行きました。ちょこっと用事があったので、1時間ほど天を預かっていただき、その後、ドッグランを満喫。

天は、ここのランが大好きで、いつも楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいます♪

と書いてみたものの、昨日は全然写真を撮らなかったので、信憑性ナシ!(笑)

 

とってもかわいいボストンテリアの2歳の女の子に一目惚れしたようで、しつこく好き好き攻撃してました。

最近、女の子が気になるようになってきた天ちゃん。 nyosh ちょっぴり嫉妬しちゃいます…

 

お散歩大好きな天ちゃんですが、ランで自由に遊んでいるときは、本当に楽しそうでいつも以上にイキイキしているので、見ている nyosh も楽しくなります♪

涼しい季節になってきたし、また遊びに来ようね。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ | Leave a comment

はまりました!ピタッ。

ペキニーズ天_photo20111012

『涼しいところを探して休憩ですの。トテトテトテ…ペターッ。』

天ちゃん…人さまのおうちの前での休憩はやめようね~。もうちょっと頑張って歩こ♪

 

ペキニーズ天_photo20111012_02

『トテトテトテ…いいところを見つけたですの☆ ここにしましゅ!ピタッ!』

わ!見事にぴったり!よくもまぁそんな隙間に!

確かに涼しそうだけど……天然冷蔵庫の感覚?!

 

だいぶ秋めいて涼しくなってきたので、朝一散歩じゃなくても大丈夫なのでは?…と思い、今朝は10時過ぎにお散歩に行ってみました♪

地面を触ってみても、地熱を感じないし、涼しい風も吹いているし、気持ちいいなぁ~と歩いていると、、、いつものゼェゼェ声が!

 

お散歩に出るのが遅かったので、おうちですでにテンションUPで遊んでいたこともあり、陽射しが照りつけるところを歩いているとやはり暑いみたいで、すぐにゼェゼェタイムが到来…。

楽しいお散歩というよりも、涼しいところをも探し求めて歩く天ちゃんになっていました(苦笑)。

まだしばらくは、もうちょっと早めの時間のほうが良さそうかな。

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩 | 2 Comments