Monthly Archives: 9月 2011

秋眠暁を覚えず…?

ペキニーズ天_photo20110929

『天はソファの端っこが好きですの。ここでウトウトすることにしましゅ。』

 

ペキニーズ天_photo20110929_02

『眠くなってきましたの…どんな夢をみましゅかね…くーくー…zzz』

 

ペキニーズ天_photo20110929_03

『パチッとしないでほしいですの。天のウトウトタイムを邪魔しないでくだしゃい!眠りに集中できないですの。』

 

ペキニーズ天_photo20110929_04

『楽しいウトウトタイムですの。楽しい夢をみるですの♪♪♪…zzz』

 

「なんでそんなところが好きなの?」と思うようなところが好きな天ちゃん。ソファの端っこのひじ掛け部分もそのひとつ。クッションがあると余計不安定になるので、ハラハラするけど、天自身は心地よいみたいで(汗)

大丈夫そうと思いつつも、そばを離れられない nyosh なのでした。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | 2 Comments

買っちゃいました!

ペキニーズ天_photo20110927

『涼しくなってきてお散歩が楽しいですのー。どこかにおでかけしたいでしゅ♪♪♪』

 

ペキニーズ天_photo20110927_02

『熱視線でアピールしますの。ウルウル☆キラキラ☆☆』

 

ペキニーズ天_photo20110927_04

『気付いてもらえないから、流し眼攻撃で再挑戦ですの♪  おでかけビーム☆☆☆』

 

ペキニーズ天_photo20110927_03

『全然気付いてくれないですの。つまらないのでお昼寝しましゅ……』

 

どうしようかと迷っていたけど、ついにコンデジ買っちゃいました☆

いまどきのコンデジはすごい!日常写真は、十分満足です♪

今回、シャッター速度の速さを重視したのですが、正解。AV機器大好きなので、新しいものを入手するとワクワクしちゃいます。

説明書を読まない nyosh …多機能らしいので、これから色々試し撮りしていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | 2 Comments

エネルギー放出中!

ペキニーズ天_photo20110925

『ぜぇぜぇ…休憩しますのー。ちょこっと待ってくだしゃいね!』

いや、もう十分遊んだし!少しのんびりしなよ、ね???

 

数分後…

 

ペキニーズ天_photo20110925_02

『休憩終了ですの!次は何して遊びましゅか???』

ひぃー!!!老体にはもう無理です…ご勘弁を……

 

で、結局…

 

ペキニーズ天_photo20110925_03

『夜はすっかり涼しいですの。上り坂も頑張って歩きますの。ルンルンルン♪♪♪』

 

昨晩のこと。

5日間、ほとんど動かずまったり過ごしていた天…エネルギーが有り余り、元気いっぱいで、休む暇を与えてくれません。数時間遊んで、やっと休憩かと思ったら、数分で復活!これ以上、家の中で遊んでいても、終わりがみえないことを悟り、深夜のお散歩に。

23時過ぎてたし、なんだか肌寒いし、早めに帰ろうと思ったのに、マンションを出た途端、猛ダッシュ!!!階段まで駆け降りていくほどのワンパクっぷり。ますます仮病疑惑浮上(笑)

 

結局、30分近くお散歩して帰宅。その後は、さすがにまったりしていたので、nyosh もようやく休憩できました♪

 

ちなみに、昨日は、昼間も1時間以上のお散歩をして、お友だちワンコとも遊んだというのに、このエネルギー!…でも、今朝はまたごはんも食べずにクークー二度寝中。

もう少しエネルギーを分散して使ってほしいと思う今日この頃です(笑)

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩, 日常 | Leave a comment

気圧変動の影響?

ペキニーズ天_photo20110924_02

『天は元気になったですの♪ お散歩いきましゅ!!!』

昨日の午後…何やら急に復活し始め、おもちゃで遊び始めたと思ったら、廊下をダッシュ…まさかの仮病疑惑浮上!?

 

この5日間、本当に心配し続けたのでホッとしたけど、なんだか拍子抜け。でもまだ、抱っこするときは少々違和感があるような…夕方、病院で診てもらいましたが、ほぼ復活していて、痛々しい姿でもないため、先生も確定診断できず。

先生大好きの天ちゃん…逆らっても無駄だということを理解しているため、何をされても大人しくされるがまま。先生に診てもらっても、やはり痛がるそぶりはナシ…うーん。

 

先生いはく、ひとつの可能性として考えられるのが、「気圧変動の影響」…気圧が急激に変化することにより、脊髄内の何らかの要素が膨張し、神経を圧迫することで痛みや違和感を感じる場合がある、と。

nyosh も気圧変動にとっても弱いので、それはなんとなく分かるのだけど…まさか、天にもその症状が???

確かに、台風が近づいた頃から元気がなくなり、台風直撃の頃には、かなり元気がなく、台風が過ぎ去った頃から元気が回復し始めて、昨日になってほぼ復活。んー???

ただ、これはあくまで可能性の話。これから低気圧や台風が近づくときには要注意です。

今回初めてでた症状であり、今は元気なので、しばらく様子を見ることにしました。

 

ちなみに、きちんと調べる場合、CT(またはMRI)を撮ることになるわけですが……

今の状態だとどこが痛いのか分からないため、ほぼ全身を撮ることになります。参考までに費用を聞いたところ…「20万いかないくらいかなぁ」……え?検査だけで20万?!

ワンコのCT相場を知らなかった nyosh …最初、「費用はいくらでもいいんですけど…」なんて言ってしまいましたが、さすがにビックリしました!(苦笑)

元気回復の天ちゃんに、可能性を検証する検査のための全身麻酔は避けたく、先生からも今はまだ必要なさそうと言われたので、今回は検査は見送り。ただ、何かあったときのために、天の医療費貯金はしておかなきゃ。

来月あたりに去勢手術を考えているので、その際に、レントゲン撮影でのチェックはお願いしようと思っています。

 

今朝の天ちゃん…

 

ペキニーズ天_photo20110924

『最近、朝はオネムですの…もう少し寝かせてくだちゃい…zzz…zzz』

 

しばらくベランダ散策したのち、ごはんも食べずに寝ちゃいました。まだきっと少し違和感があるんだろうなぁ。

でも、もう少ししたらまた元気にお散歩に行けそうです♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | 2 Comments

新しい小さなおうち♪

ペキニーズ天_photo20110923

『天の新しいおうちですの♪ 天がすっぽりおさまるサイズでしゅ。』

 

今回、天が抱っこを嫌がり、ハーネスを見ると逃げるという状況になって、改めて、クレートの必要性を感じました。

天用のおでかけグッズは、キャリーバッグとドライブボックスとカートの3つ。考えてみたら、これらすべてが抱っこしないと入れられないので、もし、腰が痛いのだとしたら負担になってしまうかもしれないと、ハッとしました。病院に行くのに、痛みを与えてしまったら・・・?

また、天は、おうちの中ではほぼフリーにしていて、成長するにつれてゲージに入ることも減り、好きなところでまったりしているので、さほど気にしていなかったのですが、やはりワンコが安心する「穴倉」的なクレートがあったほうが、良いのかな、と。今みたいに、恐らく痛みがあると思われる不安なときや、何らかによりナーバスになっているときは、安心できるのかも…と。

 

本来であれば、天を連れてぴったりサイズを買いに行くのがベストですが、今は何しろお出かけができないので、ネットで購入。大きい必要はなく、身体にフィットするサイズで良いというアドバイスをもらっていたので、本当にジャストサイズのものを選びました。

 

ノビノビしすぎていると、こんな感じ…

 

ペキニーズ天_photo201110923_02

『なんだか落ち着きますのー♪ 安心できますの。』

半分近くはみ出ています…どれだけ伸縮性がある身体なの?(笑)

 

でも、きっとクレートに入って安心したいときは、丸まっていることが多そうだし、今のところぴったりサイズなのだと思います。

実際、組み立て直後のクッションを入れる前から、興味深々で入っていき、なかなか出てきませんでした♪

 

このクレートの置き場所…

nyosh の部屋にいるとき、天は隅っこで丸まっていることが多いので、nyosh 部屋に設置予定だったのですが…気に入っているようなので、リビングに置くべきか悩み中。リビングが「天ちゃんエリア」に浸食されています(汗)

 

今日の天ちゃん…昨日よりもさらに元気になっているようで、腰を丸めて歩く姿が緩和されている気がします。しっぽもフリフリして歩いています。でも、まだ完全ではないので安静にして様子見。あとで、病院行ってきます。

と、安心したのもつかの間、また胃酸吐きました…だ・か・ら!朝ごはん食べてよね…ふぅ。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 犬用品, 病気・怪我・予防 | Tags: , | 6 Comments

添い寝♪

ペキニーズ天_photo20110922

『天は、天玉さんと一緒に寝るですの…おやすみなちゃい☆』

 

kentas が天に似てると買ってくれた白いフワフワのおもちゃ…通称「天玉」。

天が遊んでいるとき以外は、たいてい天のベッドに入って一緒に寝ています。

 

朝も…

 

ペキニーズ天_photo20110922_04

『これからもうひと眠りするですの。邪魔しないでくだしゃい。』

 

ペキニーズ天_photo20110922_05

『天玉さんはフワフワで気持ち良いでしゅよ…zzz…zzz…』

 

昼も…

 

ペキニーズ天_photo20110922_06

『いつも優しくしてくれる天玉さんに大好きのキスですの☆』

 

夜も…

 

ペキニーズ天_photo20110922_03

『少し寒いので、隣にくっちゅいて眠りますの。』

 

ペキニーズ天_photo20110922

『おやすみなしゃい…zzz…☆』

 

天ちゃん、かなり天玉を気に入っているみたい。フワフワ具合も似ているので、そのうちくっついてしまうのではないかと…(笑)

おもちゃであり、枕であり、添い寝の伴であり…ステキなプレゼントをもらって、良かったね。

 

今日も、天の具合はイマイチです。。。朝ごはんは食べず、お昼も半分しか食べず。

でも、昨日よりはしっぽをあげて歩いていることが増えたし、ウトウトしながら、しっぽをフリフリしていたし、私の後をついて歩いてくるようになったので、少しだけホッとしました。

明日は、怪我をした目の再診日なので、きちんと先生に診ていただこうと思います。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おもちゃ, 日常, 犬用品 | 1 Comment

分かってあげられなくてごめんね…

ペキニーズ天_photo20110921

『……』

 

数日前から、天ちゃん、元気がありません。

おうちの中でも、しっぽ下がりっぱなしで、背中丸めて歩いています。おもちゃにも興味を示さず、ほとんどずっと寝ています…。昨日は、ハーネスを嫌がり、お散歩も行かず。自分から歩くことをほとんどしません。

抱っこを異様に嫌がって、変な声で泣いたりするので、心配で病院で診てもらいましたが、病院ではいつも通り。触診しても痛がるそぶりはなく、嘔吐も下痢もしていないので、しばらく様子を見ることに。

 

なでなでモフモフしても嫌がらないし、お手入れのブラッシングもOK、目薬もすんなりOK。顔を近づければペロペロ攻撃。

それらはいつもと変わらない天ちゃんなのに、ただただ、元気がなく、抱っこを拒否。

どうしたのか、どうして欲しいのか、わかってあげられなくて、本当に悲しくなります…ごめんね、天ちゃん。

 

いつもは私の動きを常にチェックして、ストーキング状態の天ちゃん…数日、その行動がないだけで、nyosh 寂しくて涙がこみ上げてきます。

早くいつもの元気な天ちゃんに戻りますように☆

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | 7 Comments

ブチャ寝顔からのお宝のびのびショット☆

ペキニーズ天_photo20110920

『ぐーぐーぴーぴゅーぐーzzz』

 

ペキニーズ天_photo20110920_02

『ふにゃ…くにゃくにゃ……』

 

ペキニーズ天_photo20110920_03

『んー、のびー!ノビノビー♪♪♪』

 

ペキニーズ天_photo20110920_04

『むにゃむにゃ…すっきりですの…くーくーぴー…ぐぴー…zzz』

 

今日はとっても涼しいを通り過ぎて寒いくらいの気温です。保冷材大好きな天もさすがにクッションの上でお昼(朝)寝中。(頭がずり落ちていますがw)

今日はベッドの中で寝ていないなぁと思ったら、nyosh いつも通りにベッドの中にも保冷剤を入れていました…寒かったのね、ごめんなさい。

 

おめめパッチリ&ちょこっとベロ出しのブチャ顔でくーぴー寝ていたので、パチっとしたら、ノビーっと。

天はよく、のびのびしていますが、撮ろうと思っているタイミングでないと撮れないので、お宝ショット☆ ホント親ばかですが、めちゃくちゃカワイイ!思わず、むにむに引っ張っちゃいました(笑)

 

ちなみに、nyosh の撮影アイテムは、iPhone(75%) と 古いコンデジ(24%)、そしてたまーに一眼(1%)。

がしかし…コンデジのレンズに汚れが付着した模様(涙)…保冷剤と一緒に鞄に入れていたため、カビが生えたのかも…(汗)

撮影は、iPhone でも十分なんです。ただ、面倒くさがり屋のnyosh … どうしても、Windows との画像読み込みの認識の悪さにイラっと(苦笑)。悩ましい!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Leave a comment

宅オフしました♪

ペキニーズ天_photo20110919

『知らないお友だちのにおいがしますの。クンクンくんくん…』

なんともマイペースな天ちゃん。まふろんさんのお持物だというのに、自分のもののようにクンクンしてます…まふろんさん、すみませんでした!

そんなおっとりマイペースな天ちゃん……今日はおうちに、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました♪ 仲良くできたのかなー。nyosh はとっても楽しかったよ♪ では、お友だちをご紹介。

 

ぼたんとつぼみ」のまふろんさん+つぼみちゃん…ぼたんちゃんは今日はおうちでお留守番。元気になったら、遊んでね。

photo20110919_02

『ぼたんさんですの。小顔できれいなお姉さんですの。nyosh が顔の大きさが天の半分って言っていたでしゅ。』

 

コロ福みかん」のあここさん、パパさん+コロくん、福くん、みかんちゃん

photo20110919_03

『コロさんですの。パパさん大好きの優しいお兄さんですの。写真は上下逆ではなくて、パパさんに抱っこされていましゅの。』

 

photo20110919_04

『福さんですの。ちょっぴり天と似ていると言われましたの。似てましゅか?』

 

photo20110919_05

『みかんさんですの。天のおやつを食べたいというので、あげましたの♪ かわいらしいお姉さんでしゅ。』

 

pure style」のエマママさん+エマちゃん、ちー助くん

photo20110919_06

『エマさんですの。とっても愛想が良くて、きれいなお姉さんですの。』

 

photo20110919_07

『ちー助さんですの。やさしいお顔のお兄さん。天と同じ白ペキなのに、毛量たっぷりでふわふわしてましたの。憧れでしゅ。』

 

スカイ君の1日+nalu」のナオデレラさん+スカイくん、ナルゥくん

photo20110919_08

『スカイさんですの。今日もママさんの近くで、とってもおりこうさんにしていましたの。天も見習いましゅ。』

 

photo20110919_09

『ナルゥさんですの。今日もみんなに似てると言われましたの。天が慕うお兄さんでしゅ。』

 

天を含めて、全部で9ペキ。我が家にこんなにペキちゃんがいるなんて!極上の幸せ~と思ったけど、「実際にこれだけ飼っていたら、どの子が何しているか把握できないですよー」と言われてハッとしました!確かに…しかも、nyosh のんびり屋だし…(汗)

うちだけひとりっこの天ちゃん。みんなが遊びに来てくれたというのに、予想に反して、終始マイペースでおっとりまったりしていました。ホスト意識がなくてごめんなさい。それを表す象徴的なショット…

 

photo20110919_10

『天は眠かったですの…ウトウトしちゃいましたの…』

手前にいるのが、つぼみんとエマちゃんの女子コンビ。愛想良くしっぽフリフリ。ピントがあたっているのが、ちーくん。遠くからでも、バッチリ笑顔をくれてます!そして…その奥のまったりちゃんが、天。ホントびっくりするほどマイペースでした…。

 

今日は、先日お誕生日だった、福みかんちゃんのお祝いにちょっとしたケーキを用意。みんなでおいしく食べたのに、天は見向きもせずまったりしていました…。本当に食べ物に興味がないというか、何というか…。ちなみに、食べたそうにしていたおやつをあげたら、2回もみかんちゃんに奪われていました(笑) それでも全く怒らず、キョトンとしている天、、、ひとりっこでのんびりしすぎかな?!

 

いつもはひとりのんびり過ごしているおうちに、お友だちがたくさん来てくれたので、ちょっぴり圧倒され気味の様子だった天。みんなが帰ったあとは、爆睡していました。

 

遊びにきていただいたみなさま…とっても楽しかったです。ぜひまた遊びにきてくださいね☆

 
 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お友だち, オフ会, 日常 | Tags: | 6 Comments

新しいベッドが届きました♪

ペキニーズ天_photo20110915

『新しいベッドを買ってくれましたの。フカフカしていますのー♪ さっそく、丸くなって眠りましゅ…zzz 』

思ったよりも大きいかも…。

 

ペキニーズ天_photo20110915_02

『丸くなっているとベッドが大きく見えましゅが、天にはちょうど良い大きさですの☆』

うん、確かに…丸まっていなかったら、ちょうど良い大きさかもね。

 

ペキニーズ天_photo20110915_03

『あご乗せもできますの。気に入りましたー☆』

気に入って良かったー。目がベッドにあたらないように気をつけてね☆

 

少し前から、新しいベッドを買ってあげようと探していたのですが、欲しいと思ったベッドが欠品中で、入荷は3ヶ月後…でも、3カ月は待てないなぁと迷っていたときに、このベッドを見つけました。

本当は、ラウンドタイプではなく、スクエアタイプを探していたのですが、天にはラウンドタイプで良かったみたい♪  思った以上に気に入ってくれて、早速新しいベッドで寝ています。ちょっと(?)大きめだけど、ベッドの中で体勢を変えたり、寝がえりうったりしているので、これはこれで良かったということに。

ますます、ゲージ内のベッドを使わなくなりそうなので、ゲージの立場が…(笑)

 

天の怪我は順調に回復しています。毎日、ちょっとずつですが、傷が浅くなっていくのが分かるので、もうしばらくの辛抱。元気もだんだん回復しています♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 犬用品 | Tags: | 8 Comments