Monthly Archives: 8月 2011

調子にのっちゃいました♪

ペキニーズ天_photo20110831

『天のアップ写真がかわいいって言ってもらえたと聞いたですの。嬉しくて恥ずかしいでしゅ。。。』

じゃあ、今日もマクロレンズで写真撮ってもいーい?

 

ペキニーズ天_photo20110831_02

『これくらいのアップでいいでしゅかー???』

いや…ちょっと近すぎかな。歯も見えているしw

 

ペキニーズ天_photo20110831_03

『nyosh の注文は難しいですの。。。もっとちゃんと教えてくだしゃい!』

んとね…えーと、とびきりの笑顔くださーい!!!

 

ペキニーズ天_photo20110831_04

『とびきりの笑顔ですの♪♪♪』

うん、かわいい!もう1枚くださーい!!!

 

ペキニーズ天_photo20110831_05

『もう一度、にっこり笑ってみるですの☆』

はい、ありがとー☆

 

一眼を片付けようと思っていたら、思いの外、アップ写真を褒めていただいたので、調子にのって、太陽光のあるうちにまたマクロ撮影しちゃいました。

色味は明るくてキレイですが、天の鼻上の緑も目立ってしまうのが難点(笑)

今日は半日お留守番していたので、写真撮影よりも遊んで欲しかったようで、ちょっぴり不機嫌でした…ごめんね、天ちゃん。

 

ペキニーズ天_photo20110831_06

『良い子でお留守番していたのに、帰ってくるなり撮影なんて、ひどいですの…』

うーん…ごめんね。もう少し涼しくなったら、お散歩行こうね♪

 

何気に気付いた一眼のメリット……

「背景をぼかして撮れば、家の中が散らかっていてもさほど気にならない!」

これ結構大きいかもー(笑)

 
 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Tags: | 4 Comments

デジイチ撮影中_マクロレンズ編

ペキニーズ天_photo20110830_06

『まだ撮るですの?天は飽きてきたので、早く終わらせてくだちゃい…』

うん、ごめんね。あとちょっとだけ、ね?

 

前回の「望遠レンズ編」に引き続き、今度はマクロレンズ編。

 

ペキニーズ天_photo20110830_07

『さっきは遠くから撮っていたのに、今度は近すぎですの。もう少し離れてくだちゃい!』

んー、このレンズはね、さっきのとは違って、近くのものを撮るためのレンズなんだよ。天ちゃんのかわいいお顔を近くでパシャっとするの。ほら、まつ毛もしっかり撮れているよー。

 

ペキニーズ天_photo20110830_08

『今じゃないとダメですの?今はそういう気分ではないですの…。天はもうオネムちゃんでしゅ。』

はーい。でも、あと一枚だけ!

 

ペキニーズ天_photo20110830_09

『もう終わりましたの?ベッドに行っても良いでしゅかー???』

撮影に付き合ってくれてありがと!今度は昼間に撮らせてね♪

 

マクロレンズ撮影…室内照明の明かりとシャッター速度の兼ね合いで、イエローバランスが強く出ました。暖色照明ですが、こんなに黄色い部屋ではありません…たぶん(笑)。

一眼撮影、やっぱり楽しいなぁ。特にマクロは、毛並みやまつげなど細部までしっかり撮れるので、たまに撮って残しておくのに良いかも☆ 鼻上の緑化状態まで、しっかり写ってしまうのは、ちょっとアレですが、これも貴重な記録ということで(笑)。

 

これからもたまーに、一眼取り出して、天を撮影しようと思いました♪

 

そして、カメラ熱はさらに高まり…ますます新しいカメラが欲しくなっちゃいました!

といっても、日常写真は、コンデジで十分な nyosh です(笑)。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Tags: | 8 Comments

デジタル一眼で天を初撮り_望遠レンズ編

ペキニーズ天_photo20110830

『天はオネムですの。もう夜中ですの…変な理由で起こさないでくだしゃい…zzz』

んー、起こしてごめんね。カメラ熱がフツフツと…

 

ペキニーズ天_photo20110830_02

『夜中に撮らなくてもいいと思いますの!ムキー!!!』

て、天ちゃん!!!クッションに八つ当たりしないでー。すぐに終わるから、ね?

 

ということで、カメラ熱につられて、夜中に一眼を取り出してみたら、案の定、バッテリー残量「ゼロ」。そこからさらに充電していたので、撮り始めることには、天はぐーぐー熟睡中。起こしてごめんね。

上記2枚は、標準レンズで撮影。

なんかイマイチ?!

白ペキの天ちゃん…白トーンの部屋で撮ったため、オート撮影だと焦点がなかなか合わず、ピント合わせの音に天が反応していました。かわいい。

マニュアル撮影でも、ピントを合わせるのが難しく、部屋がイケナイと勝手に納得(笑)。ちなみに、これはマニュアル撮影。

そして、せっかくなので、望遠レンズにチェンジ!

 

ペキニーズ天_photo20110830_03

『んー。何ですの?それは???初めて見るものですの。なんだかニョキニョキ伸びていましゅ。』

これはね、望遠レンズだよ。離れたところのものを撮るのに最適なレンズなのー。

 

ペキニーズ天_photo20110830_04

『家の中で撮るのに、必要ないですの。離れて撮らなくても良いと思いましゅ!』

まぁね…でも、ほら、こんなに天ちゃんがアップで撮れるんだよ!!!

 

ペキニーズ天_photo20110830_05

『離れなくても、近くで撮ってもアップで撮れるですの。天は飽きてきましたの…』

ごもっとも。じゃあ、マクロレンズに変えるからちょっと待ってねー♪

 

近くで撮ろうとすると、どうしても天がカメラに注意を向けてしまうので、素の表情がなかなか難しく…望遠レンズだと、普段なかなか撮れないような天の表情を撮れるので、これはこれでアリかも!

 

天にはごめんなさいだけど、マクロレンズにチェンジ。写真が多くなってしまうので、次回に続きまーす。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Tags: | 5 Comments

カメラ買っちゃう?!

ペキニーズ天_photo20110829

『新しいカメラ買うですの?天がかわいく撮れるなら、天は賛成ですの!!!』

うーん、そう思う?でも、そうしたら、天のおもちゃは我慢だよ?

 

ペキニーズ天_photo20110829_02

『それは困りますの。天のおもちゃは我慢できませんのー。nyosh がお洋服を我慢したら良いと思いますの♪♪♪』

まぁ、確かに…

 

最近、カメラ熱がちょっぴり高めのnyosh。カメラ商戦期にのせられている典型的な消費者みたいw

天の写真は、ほとんどが iPhone 撮影。今日の写真も上が昨晩室内で撮ったもので、下が今朝のお散歩風景。iPhone でもそれなりに満足のクオリティだし、新しいカメラが、今すぐ必要なわけではないけど、カメラ好きなので、一定期間が過ぎると新しいカメラが欲しくなってしまうという困った衝動(笑)

AV機器大好き夫婦なので、カメラもそれなりに揃っているし、これ以上増やすのもなぁと思いつつ、一度芽生えた衝動はフツフツと!!

 

nyosh が iPhone で遊んでいるとき、天がかわいい表情やポーズをしているときに、アプリを終了させたりするのが面倒ということと、Windows OS で iPhone 写真を取り込む際にコネクトがすんなりできないときがある、という理由だけだと新しいカメラを買う動機としては弱いかな。。。

文字で見てみると「ものすごく面倒くさがり屋」なだけという動機に見えてきた・・・(汗

 

ちなみに、一眼で天を撮影したことはありません(汗)。特に意味はないけど、日常撮影がほとんどなのでw 今回も買うならコンデジ。とりあえず、衝動買いしないように気をつけなきゃ!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | Tags: | 6 Comments

ピノキオの乳歯入れ

ペキニーズ天_photo20110827

『天はまだまだかわいいパピーちゃんですの。そのことを忘れないでくだちゃい♪』

 

ペキニーズ天_photo20110827_02

『でも、天の歯は、もう大人の歯に生え換わりましたの。すっかり大人ちゃんでしゅ!』

 

ペキニーズ天_photo20110827_03

『そうはいっても、まだ犬歯が成長中でムズムズするですの…むずむずムズムズ』

 

ペキニーズ天_photo20110827_04

『まだもう少しカミカミしたいですのー♪ ゆるしてくだちゃいね。』

 

ペキニーズ天_photo20110827_05

『そうそう、nyosh が乳歯入れを買ってくれたですの。天の乳歯を大切にしまっておきますのー☆』

 

ペキニーズ天_photo20110827_06

『かわいいピノキオちゃんの乳歯入れですの♪♪♪』

 

先日、先生に診ていただいたら、すでに永久歯に生え換わっていた天の乳歯。結局、4本しか確保できませんでした…。でも、奥歯、前歯、犬歯、どこかの歯、とバラエティ豊かにそろえられたので満足。

あまりにかわいらしいサイズの乳歯に、「こんなに小さな歯で一生懸命カミカミしていたのねー」としみじみしちゃいます。今までは、小さな小瓶に入れていたのだけど、生え換わり完了ということで、ピノキオの乳歯入れを買いました。かわいくてお気に入り。

しっかり歯磨き継続して、歯を大切にしていきたいと思います♪

 

そういえば、私が子どもの頃、「乳歯が抜けると、立派な永久歯が生えることを願いながら投げる」という風習があったけど、あれって、一般的なのかな。

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 犬用品 | Tags: , | 2 Comments

臭気判定犬(偽)

ペキニーズ天_photo20110826

『今日はここの臭いを調べてみるですの!クンクンタイムですのー♪』

 

ペキニーズ天_photo20110826_02

『ふむふむ…クンクン…?…んー……くんくんくん』

 

ペキニーズ天_photo20110826_03

『悪臭はしないですの!大丈夫でしゅ。今日のパトロールは完了ですの♪♪♪』

毎日のパトロールおつかれさま。悪臭が漂っていなくて良かったね!

 

マンホールのうえは、休憩ポイントのひとつ。「むしろ、暑くないの???」と思うけど、観察していると日陰のマンホールを選んでいるようなので、アスファルトよりはヒンヤリしているみたい。

ただマンホール…雨上がりは要注意で、この微妙な凸凹に水がたまっていることが多く、天のおなかがビショビショに!まぁいいんですけどね(笑)

 

白ペキの天ちゃん。お散歩していると、「せっかくきれいにしているのに、汚れちゃう」的なことをよく言われるのですが、私は、天がお散歩を楽しんでいればいいのかなぁとのん気モード。

天の毛質なのか、結構自浄作用を持っているような気がしているのですが、気のせいなのかな???おうちに着くころには、わりと汚れは落ちています♪

 
 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | 6 Comments

グラビアショット?

ペキニーズ天_photo20110825

『お外は明るいのに、雨が降っているですの?まだお散歩には行けないでしゅか…』

そうだね…雨が止んだら、お散歩行こうねー。今は我慢してね!
 
最近、ますますお散歩大好きな天。朝お散歩に連れて行けないと、むすーっとむくれちゃいます。

雨の中のお散歩でグレーペキになっても、楽しんでお散歩するなら連れて行くのだけど、「お散歩=お友だちに会うこと」の天なので、雨の中お散歩におでかけしても、お友だちにはなかなか会えず、空からは冷たいものが降ってくる…という状況に、大抵はすぐに抱っこモードに。

そんなことを何度か繰り返したので、雨が降っているときは、あきらめてもらっています。

 

ペキニーズ天_photo20110825_02

『雨が止んだらお散歩いくですの?約束ですの! 天はまったり待つことにしましゅー♪』

あら、天ちゃん。なんだか、流し目風?ポーズもセクシーな感じ?もしかして、グラビアショット?!

 

ペキちゃんは、表情豊かで、ポーズもかわいくもあり、おもしろくもあるので、写真を撮っていても本当に楽しい。今日もまた親ばか全開です!(笑)

 
 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | 2 Comments

検査の重要性…EPIの可能性を検証

ペキニーズ天_photo20110824

『次は天の番だと思いますのー。あのドアが開いたら、先生に呼ばれると思いましゅ。天は先生が好きですの☆』

今日は、9日ぶりの通院日。胃腸不良と目の怪我の治癒状況の確認をしてもらう再診日です。

本当に頻繁に通院しているけど、ほんの仔犬の頃から通い慣れているからか、みなさんに可愛がってもらえるからか、ワンコに会えるからなのか…きっとどれも正解なんだと思うけど、天はとっても病院慣れしていて、楽しんでいるのが救い。

あ、天ちゃんの番だよー。

 

ペキニーズ天_photo20110824_02

『今朝、おやつ解禁かもーって言ったのは nyosh ですの!でも、天が聞きたくないことを先生と話していたような気がします…イヤな予感がしますの。ブーブーブー天には聞こえないですのー♪♪♪』

天ちゃん…イヤなことばかりじゃないよー。新しいごはん、おいしいかもよ?

 

先日、おなかを壊してから、おやつナシの3食生活を粛々と過ごしている天。

前回の便検査では改善傾向が見られたので、「おやつの与え過ぎが原因の可能性が高い」と考えられていたのに、本日の再診で、また良くない状態に。

 

なぜ???

 

天の便は、脂肪の割合を示す数値がとても高いため、膵臓の働きを心配されていた先生。

もう2週間ほど、おやつは自粛しているし、胃腸の働きを助け、胃酸過多を抑えるお薬も服用中。それでいて、この状態ということは、「EPI(膵外分泌不全)」の可能性を疑ってみる必要があるということに。

 

「EPI(膵外分泌不全)」???

 

天は、10ヶ月齢までのパピー用フードを食べているため、脂肪分が高め。天の膵臓では、この脂肪分が負担になっている可能性があるため、今日から脂肪分の低い療法食に切り替えて様子を見ることになりました。当然のごとく、引き続き、おやつは禁止。

偏食犬の天ちゃん。ごはんをスパっと切り替えることができないので、一週間かけて切り替えて、完全療法食になった数日後の今日から10日後にまた検査予定。

食べるか分からなかったので、とりあえずサンプルをいただき、試食。最初は吐きだしたけど、いつものごはんと一緒に与えていたら、食べてくれました!良かったー♪

 

この一週間、珍しくごはんをおねだりすることもあったり、量を減らしたとはいえ、ちゃんと完食しているし、見た目の便の状態は良さそうだったので、すっかり安心していました。

もともと、nyosh は天に対しては相当な過保護。親身になってくれる病院ということもあり、不安があるとすぐ相談に行っているとはいえ、天の様子からは分からなかった状態に、一抹の不安を感じてしまいました。

でも、nyosh 頑張るから、天も一緒に頑張ろうね!!!

 

天はまだ成長期ゆえに膵臓の働きが弱く、脂肪の分解能力が低い可能性もあるので、しばらく脂肪分カットの療法食を続けていると、普通の食生活に戻れることもあるみたいです。

原因が特定できないと、天に我慢させてしまうことも増えてしまうので、早く原因が分かるといいな。

 

今回、試している療法食はこちら。

photo20110824_03

ROYAL CANIN 消火器サポート(低脂肪)

「脂肪分カットの療法食」というくくりでは、これがおススメらしい。先生は、いつもきちんと比較資料を見せながら説明してくださるので、不安は感じないけど、一概に「療法食」といっても、様々なものがあるのだなぁと、その資料の厚さに不安を感じそうになりました(汗)。

ちなみに、食べるのが下手な天には、粒が大きすぎるので、ふやかしたものを1/2~1/4サイズにして与えています。

 

今日の体重は、4.80kg。ついに、4.8kg台に!

体重が減っていないので、そこは安心要素です。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 病気・怪我・予防 | Tags: , | 2 Comments

ただいまお昼寝中~♪

ペキニーズ天_photo20110823

『今日も涼しそうなので、フカフカのうえでウトウトすることにするですの…zzz….zzz』

 

ペキニーズ天_photo20110823_02

『だんだん暑くなってきましたの。いつものポジションが良いですの。やっぱりアイスノンは大切ですのー☆』

 

寒暖の激しさに少々夏バテ気味の nyosh。天は大丈夫かなぁと心配していますが、わりと大丈夫みたい。自分の快適ポイントを見つけながら、気持ち良さそうにグーグーお昼寝。

天を迎えて初めての夏。色々な意味でドキドキ。夏バテと思われる胃腸の不調はあったけど、熱中症などにはならず、無事に初めての夏を越せそうです。

あ、目の大怪我があったけど、あれは夏とは関係ないということで!w

今日からまた暑いけど、涼しくなるまでもう少し頑張ろうね。

 

ペキニーズ天_photo20110823_03

『今日はここが快適ですのー。気持ち良くお昼寝できましゅ…zzz』

天ちゃん、舌がでてるよー。おいしいものでも食べている夢を見ているのかな?

天が変顔で寝ていたので、パチリ。たまにびっくりするようなブチャ顔のときがあるけど、それもかわいく見えちゃう親バカです!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常 | 8 Comments

お散歩とは休憩しながら待つことですの♪

ペキニーズ天_photo20110822

『天のお散歩は、お友だちに会うことですのー。会えないときは、ゆっくり待つですの♪』

 

ペキニーズ天_photo20110822_02

『タイルの上も冷たいですの。今日はあまりお友だちがいないですの。少し休憩しましゅ。』

 

ペキニーズ天_photo20110822_03

『だんだん暑くなってきましたでしゅ。隙間から流れる空気が結構涼しいですの。肉球を冷やしましゅ。』

 

ペキニーズ天_photo20110822_04

『今日は、みんな忙しそうですの。なかなか天と遊んでくれないですの。。。しばらくみんなを観ながら待つことにしましゅ。』

 

ペキニーズ天_photo20110822_05

『ただいまですのー。マンションのエントランスは、涼しいですの。おそうじの人も優しいので、天はここがお気に入りでしゅ♪』

 

天ちゃんのお散歩は、歩くことではなく、「お友だちに会うこと!」。

天は、ワンコも人も大好きなので、会えないときは、まったり休憩しながら待ち状態。抱っこで帰ろうとすると嫌がります…。天なりに、涼しいポイントを見つけてはペターっと休憩しているけど、「そこはやめてー」と思うところも。まぁ、でも天の本能を優先させてあげたほうがいいのかな。

今朝は、いつも以上にお散歩おねだりしていた天。午後には雨があがるといいね!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩, 日常 | 6 Comments