Monthly Archives: 5月 2011

血便!

ペキニーズ天_photo20110531

今朝のお散歩中のウンチに赤い液体が付着…。どう見ても血液…。天…おなか痛いの?

食欲もあるし、お散歩も楽しんでいる天だけど、さすがに血便は放っておけない。今日はあいにく、病院がお休みの火曜日。申し訳ないと思いつつ、そうも言っていられないので、まずは電話で相談。

いつもの先生はお休みだけど、他の先生が診てくれるとのこと。便を持って病院へ。また例によってメガバクテリアが増えてはいたけど、原因は特定できず…

天は元気なので、お薬をもらって様子をみることに。

今日の先生には、初めて診てもらったけど、とっても優しく、天も全然緊張していなかった。幸か不幸か…天は本当に病院慣れしている。写真は病院の待合室。このリラックスした表情。。。

それにしても、原因が分からないので予防のしようがない。とりあえず、おかし禁止で、様子見…

『今日の病院は、お友だちがいないね。いつもの先生はどうしたの?今日の先生も優しかったね。病院に来ると、みんな優しいから楽しいね。』

…天。通院しすぎだよ。病院行きたくて、血便したの?…と疑いたくなる。うぅ…

Categories: 病気・怪我・予防 | Leave a comment

gizumologue_20110530

ペキニーズ天_photo20110530_03

『最近、変な液体やら変な錠剤やら、何すんだよぉ!変な液体は、首筋がベタベタして変な臭いがするしぃ、変な錠剤は、メシの味を邪魔するしぃ、そろそろ怒るぞぉ!』

ペキニーズ天_photo20110530_04

『それと…天気が悪くても、ちゃんと散歩に連れて行けよなぁ!連れて行かないなら、オリィがひとりで行くぞぉ!狭い家にいるとストレスがたまるんだよぉ!オリィはよぉー』

Categories: ギズモのつぶやき | Leave a comment

初フィラリア予防薬

photo_20110530_02

天は昨年の11月生まれなので、初めてのフィラリア予防薬。初めての白い錠剤で、ちゃんとのんで(食べて)くれるか心配したけど、ごはんと一緒にペロっと疑いもせず。

病院大好きだし、注射もお薬も大丈夫。こういう点では、手のかからない良い子だね、天。

これから毎月、忘れずにのもうね。

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | Leave a comment

ついにご対面!アルくん好き!

ペキニーズ天_photo20110530

ご近所のホワイトペキニーズのアルくん。天を迎えてから、アルくんのうわさは聞いていて、いつ会えるかなぁとずっと楽しみに。先日、アルくんママが声をかけてくださり、お会いできたのだけど、そのときは、アルくんは一緒ではなく…

そして、今日ついに会うことができました!初対面!!!

まるで親子のように、同じ動きをしたり、同じポーズで休憩したり、「可愛い!」連呼のお散歩タイム。天は、本当に嬉しかったみたいで、大興奮。普段からワンちゃん好き好きモードだけど、アルくんは明らかに違う。ちゃんとわかるんだね、天。会えて良かったね。

アルくんは、とっても優しくておとなしいワンコ。大興奮の天にも怒らず仲良くしてくれました!また一緒にお散歩できるといいね。

アルくんは、ちょっと大きめのペキニーズで毛もフワフワで本当に可愛い。天もあんな風に良い子になってね。

Categories: お散歩, 日常 | Leave a comment

初フロントライン

天は、お散歩大好きなので、フロントラインでノミ、ダニ予防も始めることにしました。今日は初めてなので、診察ついでに先生にやり方を教えてもらいました。

天は、抵抗もせず、フロントラインをつけた後も、嫌がることもなく良い子でした。

大変なことにならないように、ちゃんと予防していこうね!

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | Leave a comment

Chew FOR more Trees

photo_20110528_02

天のお気に入りの木のおもちゃ。天は今まさに歯が生え換わっているため、思う存分ガシガシできるおもちゃは必須。その中でも、木のおもちゃはいくつか持っているのだけど、この「Chew」は特にお気に入り。桜の木の噛み心地が良いのか、形が気に入っているのか…。前のものがボロボロになってきたので、新しいものをあげることに。

ちなみに、マンション周辺は桜の木がいっぱい。お散歩コースには、桜の実がたくさん落ちていて、香りに誘われるのか、興味深々で口に入れそうになるので要注意。

天は、桜の花びらも実も木も好きなんだね。

Categories: おもちゃ | Leave a comment

室内ドッグランとベビーペキ

ペキニーズ天_photo20110528

今日は雨だったので、室内ドッグランに遊びにいきました。お友だちと遊べて楽しかったかな?写真はかなり微妙だけど、記念にアップ。

ドッグランに行く前に、本牧のペットショップにペキニーズベビーがいるというので、会いに。まだ生後55日ということで、体重も900g。本当に小さくてキュートでメロメロ。

思わず、連れて帰りたくなったけど、天がいまいち乗り気ではなく…理性を保つことができましたw

いつか増ペキできたらいいなぁ。

それにしても、こんなに小さいうちから店頭にいるなんて、ちょっと可哀想になってしまいました。早く家族に出会えるといいね。

ちなみに、この子は天の同時期と比較しても表情や目の大きさ、毛量などなど全然異なり…同じ犬種でもここまで違うことに、本当に個性があるんだなぁとしみじみ感じました。

Categories: おでかけ, 日常 | Leave a comment

やっぱりきりんが好き

ペキニーズ天_photo20110527

プレゼントでいただいたピンクのきりんちゃん。天は本当にお気に入り。今日も一緒に遊んでます。

Categories: おもちゃ, 日常 | Leave a comment

お散歩疲れ?

photo_20110526

今日は曇り空で、お散歩に心地よい気温。明日から雨模様の天気予報なので、今日は張り切って歩く気マンマン!

…かと思ったら、いつもよりちょっぴり早めの時間だったので、なかなかお友だちに会えず…天は歩くことよりもお友だち探しにずっとキョロキョロ。おかげで、お散歩時間は長めでも、歩いた距離はとても短かく…

でも、お友だちに会えたし、天は満足したみたい。

『もう疲れたから、帰ろー。おなか空いたよ…』

Categories: お散歩, 日常 | Leave a comment

お気に入り

photo_20110525

先日、天に取られたシュシュ。今日もソファの上でひとり遊び中。これだけ気に入っているなら、まぁいいかなぁ。

シュシュだと思うからかもしれないけど、女の子顔に見える…お散歩時など、お洋服を着ていることはほとんどないけど、たいてい女の子に間違えられる天。この写真見ると、なんか納得。

Categories: おもちゃ, 日常 | Leave a comment