Monthly Archives: 3月 2011

おばあちゃんの手作りニット

photo_20110331

もう3月も終わるというのに、お外に出ると震えることのある天。まだ寒いのかな?仔犬だからね…

ということで、おばあちゃんにボーダーニットを編んでもらいました。とっても可愛い!!!でも、天はまだお洋服に慣れていないので、不思議そうなお顔。

『あったかいけど、歩きにくいよ…。』

Categories: お洋服, プレゼント | Leave a comment

フガフガ

photo_20110330

最近フガフガが多くなってきて、いびきもぐーぐーかいてる天。お鼻つまってるの?大丈夫?

Categories: 日常 | Leave a comment

ぴろっ。

photo_20110329_02

ペキニーズの耳は、垂れ耳だけど、ブルブルした後や、起き上った後などに、耳がぴろっとめくれていることも。きょとんとした表情がまた可愛いw

Categories: 日常 | Leave a comment

gizumologue_20110329

photo_20110329

『ねみぃーな…。腹減ったなぁ…。のんきに写真撮ってないで、メシの用意!!!……まだメシじゃないのか…寝て体力温存しよっと。』

Categories: ギズモのつぶやき | Leave a comment

ちょっとほっそり?

photo_20110325

もともと食が細いのに、さらに食欲が落ちたからか、なんだかほっそりしてしまった天。

でも、おなかの痛いのが治まってきたのか、ドッグフードをふやかしていると匂いを察知して、『はやくー!』とうったえるようにまで回復。我が家に来てから、あまり食に興味がなく、ごはんを要求することは稀で、残すことも日常となっていたので、こんなに楽しそうにごはんを食べる天を見るのは嬉しい。

先生曰く「ごはんを食べるとおなかが痛くなるから、『ごはん=楽しいもの』ではなかったのかもしれない」とのこと。

食に関心がないだけかと思い…気づいてあげられなくてごめんね。これからはごはんをいっぱい食べて元気に大きくなろうね。

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | Leave a comment

おなかすいたよ

photo_20110324_02

おかげさまで、薬が効いてきたのか大分元気になりました!

ごはんも、ドッグフードをふやかしてつぶしてお薬を混ぜて与えていますが、一生懸命食べています。良かったね、天。おなかの環境が早く戻るといいね。

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | Leave a comment

gizumologue_20110324

photo_20110324

『うーん…腹イテェな。伸びでもして胃腸を動かそっと。エイ!ノビー!!!…だめだ、変わらない…』

Categories: ギズモのつぶやき | Leave a comment

胃腸不良…メガバクテリア

photo_20110323

天が体調を崩しました。

うちに迎えてから2回ほど胃液を吐いたことがあったのですが、今日は下痢もしていて、食欲もなく、みるみるうちに元気がなくなっていったので、急いで病院へ。

便の検査をしたら、腸内環境がかなりめちゃくちゃらしい。メガバクテリアなるものもいるらしく…。

少し前からドッグフードを移行中なので、それが原因なのか…メガバクテリアもいつからいるのか不明で…小さな体でウルウルの瞳で一生懸命痛みをうったえる天。ストーブの前から離れようとしない。部屋が暖まるとクッションの上でじっとしている。

病院で処方されたお薬を服用しつつ、安静を保って、自宅療養。頑張ろうね、天。

 

メガバクテリアは、一度体内に出てしまうと、おそらく、ほぼ一生、共にしていくことになるとのこと。数が少なければ、さほど悪さをしないらしいけど、数が増えると良くないらしい。可哀想に…。腸内環境に気をつけて、増やさないようにしようね。

Categories: 病気・怪我・予防 | Leave a comment

gizumologue_20110319

photo_20110319

『今日も縄張りじゃないところに連れていかれて疲れたなぁ。変なところに連れていくなよなぁ、まったく!風が強くて、ほこりも砂も舞ってるから目に入るんだよぉ!ちゃんと洗い流してくれよな、瞳が傷つくだろ。はぁー、疲れたぁ。』

Categories: ギズモのつぶやき | Leave a comment

お散歩デビューから2日目

photo_20110319

『空気が動いてるよ?毛がなびいてるよ?おうちの暖かいのがでてくるストーブに似てるけど暖かくないなぁ。なんだろう…』

お散歩デビュー2日目。昨日よりはちょっと歩けたかな。きょとんとした表情が可愛い。後ろに咲いている梅のお花が可愛くて、香りを嗅いでほしかったけど、あまり興味を惹かれなかったみたい。

Categories: お散歩 | Leave a comment