トレーニング

よく頑張ったで賞☆

 

今年に入って始めた、天とアンのトレーニングも、今日が最終回でした。

 

photo_20120429

『今日で終わりらしいですの。天はもっと先生と一緒にトレーニングしたいでしゅ。』

 

photo_20120429

『なんで終わりなんでちゅか?あたちも、大好きな先生にもっと色々教えてほしいですの。』

 

今回、レッスンに通って、最も変化したのは、お散歩方法でした。

以前は、自由気ままにお散歩させていたため、情報収集、マーキングが多く、寄り道の多いのんびりしたお散歩。

それが、トレーニングに通うようになって、歩くこと中心のお散歩に変わったため、同じ距離を半分くらいの時間で歩けるようになり、寄り道が減った分、歩き続ける時間が長くなったので、運動量も増えました。

天もアンももう少し筋肉をつけた方がいいと獣医師の先生に言われていたので、良い傾向♪

 

それと、もうひとつ、「待て」の状態で、名前を呼ぶまで、ある程度の距離を離れても、お座りのまま待つことができるようになりました。

実はnyosh、このトレーニングが大好き……というのも、「待て」を解除して、「おいで」で呼び寄せた時に、天もアンもめちゃくちゃ嬉しそうに走ってくるので、この笑顔を見るだけで、ホント嬉しくなっちゃうのです♪

 

天とアンのトレーニングといいつつ、nyosh & kentas のトレーニングでもあったわけで…日常の接し方やお散歩方法、コマンドの出し方など、学ぶことの多いレッスンで、通って良かったと思います☆

 

今日は、最後のレッスンだったので、先生から素敵な賞状をもらいました☆

photo_20120429

抜き打ちテスト結果の項目は…

  1. 座ってしっかり待つ事ができる
  2. 飼い主さんの左側について歩くことができる
  3. 呼んだら必ず来る事ができる

の3つで、天もアンもパーフェクト評価をもらえました☆

 

でも、まだまだ状況によって、ダメなときもあるので、これからも日常生活の中で、教えてもらったことを繰り返し実践していこうと思います♪

 

先生いはく、ペキニーズは、頑固でちょっぴりワガママで、まさに愛玩犬というイメージが強いけど、実は結構トレーニングが好きで、嬉しそうにトレーニングに取り組むペキちゃんが多いとのこと。

天もアンも、ちょっぴり抵抗することもありましたが、毎回頑張ってトレーニングしていたと思います。

 

天もアンも、気になる行動は、まだまだあるけど、nyosh & kentas からも、『よく頑張ったで賞』をプレゼント☆

ひとまず、おつかれさまでした!

これからも、みんなで仲良く楽しく過ごそうね♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: トレーニング | 4 Comments

わがままの原因

 

前回のトレーニング話のつづき…

 

photo_20120112

『天はとーっても疲れましたの。ゆっくり眠らせてくだしゃい…』

 

おでかけ時間のわりに、かなりお疲れモードの天とアン。やっぱり慣れないことをしているし、我慢をさせているので、ストレスも感じているだろうし、疲れるよね…

アンちゃんは、白眼で爆睡中。

 

photo_20120112

『むにゃむにゃ……あたち、疲れまちた……ぐー』

 

天は3か月くらいの頃から、獣医さんに「この子は頑固だねー」と言われていて、実際、結構頑固なところもチラホラと…そこに、ワガママが加わってきたので、ちょっと困ってきていたのですが。。。

 

nyosh は、天とアンに対して、「ルールはルール。守らなければいけないことは守ること!」という考えをベースに躾をしています。

基本は、nyosh と kentas の生活ペースにあわせて生活しているので、天もアンも我慢していることもあるだろうと思い、大好きなお散歩は自由にさせていました。クンクン情報収集したければさせて、のんびり歩きたいときはのんびりと、走りたいときはダッシュ…みたいな。

リーダーウォークのことは知っていたけど、そこまでしなくても、行動を制御できていればいいのかな、と軽ーく考えていたのですが、、、これが問題でした(汗)

 

トレーナーさんいはく、「お散歩を自由にさせていることが、ワガママの助長につながっているのではないか」とのこと。

つまり、お散歩で自由にさせすぎていたので、天は、その自由さがお散歩中のことだけとは理解せず、家の中での行動にもつながってきて、家の中でもマーキングしようとしたり、要求吠えをしつこくしてきたり。。。当然といえば当然の行動でした。

 

そこで、お散歩中にも、ちょっとしたルールを決めて、今までのような自由すぎる散歩から、飼い主主導のお散歩に切り替え。規律と自由のメリハリという感じかな。

このお散歩方法を始めてから、天とアンはすぐに良いこととダメなことを理解してきたので、ワンコや他のことに関心を持っても、声をかければ歩き出せるようになりました。

クンクン情報収集もマーキングも好きにしていたのに、今は、OKを出してから排泄をさせているので、家の中での粗相やマーキングも減ってきたような気も?!

 

もちろん、最初はかなり戸惑っていた天とアンですが、だんだんと慣れてきて、ストレスも減ってきたように思います。まだまだダメなところもいっぱいなので、このお散歩方法は、しばらくは続けていく予定。

 

今回、トレーニングを受けるにあたって使用している躾用リード。これがかなり優れもので、天とアンにとってはかなりのやっかいもので、、、恐らく、これがかなりの効果を発揮している様子。

今までのリードはお気に入りのものではあるのですが、この躾用リードを買って、今はこのリードでお散歩しています。トレーニングがしっかりと身に付いたら、いつものリードに戻そうと思っているので、早くその日がくるといいな。

 

長くなってきたので、この躾用リードとトレーニングのレッスン内容については、また今度。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: お散歩, トレーニング | 6 Comments

基本トレーニング受講中

 

photo_20120111

『何をしますの?何か新しいことでしゅか?』

『あたちは、天にぃについていきまちゅ。』

 

パピーの時から、ワンコと人が大好きな天。

1歳を迎える頃から、自我が芽生え始め、自己主張もするようになり、それがだんだんと強くなってきました。

基本の性格がのんびりと穏やかな子なので、イタズラしたり、威嚇したりといった問題行動はほとんどないのですが、nyosh を悩ませていることがひとつ … 大のワンコ好きゆえに、すべてのワンコに挨拶をしたがること!

友好的なのは全く問題ないのですが、自我の芽生えとともに、お散歩中に出会ったワンコみんなに「挨拶したい!」という要求吠えをするように。

もちろん、ワンコが苦手な子もいるので、この要求は叶わないわけで、、、挨拶できないと吠えて追いかけようとしたり、威嚇吠えをされると吠え返したり(泣)。

これが徐々にエスカレートしてきて、家の中でも、要求吠えをすることもあったり……

 

で、躾の基本トレーニングを受けることにしました!

最初は天だけでもいいかなぁと思ったのですが、アンも天の真似をするようになってきたし、せっかくなので天とアンそろってのレッスンです。

 

photo_20120111

『楽しいことですの?それなら天は大歓迎でしゅよ♪』

 

photo_20120111

『あたちも一緒ですの?怖いことはイヤでちゅよ。』

 

トレーニングは、いつもグルーミングでお世話になっているケアハウスのトレーナーさんにお願いすることにしました。カウンセリングの際にも、参考になるお話を色々していただいたし、もともとお世話になっているところで、ワンコへの愛情も分かるし、安心してお願いすることに。

といっても、お預けトレーニングではなく、飼い主一緒の実践トレーニング。

つまりは、天とアンのトレーニングではなく、nyosh と kentas のトレーニングなんですけどね(笑)。

 

個人レッスンなので、ヒート中でも体調に問題がなければ大丈夫とおっしゃっていただいたので、先週の土曜日に初レッスン受けてきました。

レッスンで教わったことを、日常でも実践し始めて、今日で4日目…すでに天もアンもかなり変わってきました。

正直、ビックリというか、脱力というか、、、物足りないというか(笑)。

 

photo_20120111

『天は、まだ慣れないけど、、、でも、でも、頑張っていますの☆』

 

photo_20120111

『あたちも頑張ってまちゅ。褒めてくだちゃい☆』

 

今まで自由にさせすぎていた分、天もアンも戸惑いがあるようですが、頑張ってくれています。

この先、まだまだ長い犬生!…仲良く楽しく暮らせるように、今、みんなで一緒に頑張ろうね。

 

詳しいことはまた今度。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, トレーニング | 2 Comments