預かり「アンちゃん」

アンについてのご報告

20111128_annePhoto

先日2011年11月25日、「ペキニーズ・レスキュー 四葉のクローバー隊」代表から、アンについて、正式譲渡のご連絡をいただきました。

アンを家族に迎えられること…本当に光栄で、心から嬉しく思います。どうもありがとうございます。

アンのことを心配して幸せを願ってくださったみなさん、アンの里親にと申し出てくださったみなさん… みなさんの気持ちをしっかりと胸に留めて、アンを幸せにします。

 

連絡をいただいた際には、気付いていなかったのですが、アンを川崎市動物愛護センターから引き出したのが10月25日でしたので、ちょうど1ヶ月間の預かり生活でした。

 

「どうしてひとりでいたの?」

「前の飼い主さんとは、どういう暮らしをしていたの?」

「お誕生日はいつで、何歳になるの?」

 

いくつもいくつもアンに教えてほしいことが頭に浮かび、アンを撫でては抱きしめていました。

預かり母として、アンの幸せを願った日々は、とても充実していて、たくさんのことを考え、想い、行動に移すきっかけを与えてくれる時間だったと思います。

 

保護される以前のアンのことは、きっとこれからも知ることはできませんが、これからはしっかりとアンとの幸せな想い出をたくさん作っていきたいと思います。

次回からは、「預かりのアンちゃん」ではなく、「家族のアンちゃん」として、ブログをアップしていきます☆

 

以上、ご報告まで。

 

まったりアンちゃん…アンは本当に甘えん坊です。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 預かり「アンちゃん」 | Tags: | 12 Comments

ペキたんぽでぬくぬく

ペキニーズ天_photo20111122

『ペキたんぽってなんですの?天にとって良いことでしゅか???』

 

床暖房をつけると天がゼェゼェ暑がるため、和室にこたつを設置。

最近は、nyosh もっぱらこたつでぬくぬくしています♪ 天とアンがひざ上にやってきたので、パチリ。アンの顔が見えない…(汗

 

毛密度高めの天は、今のところ全く寒がるそぶりは見せませんが、アンはたまーに「あれ?寒いのかな?」と思うことがあるので、そういうときはお洋服を着せてみてます。(実際はどうなのかな???)

 

天もアンもとーってもあたたかいので、ペキたんぽになってくれて、nyosh 幸せです!

でも、ちょっぴり重たいのよね。。。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 預かり「アンちゃん」 | 2 Comments

大好きな公園でパチリ☆

ペキニーズ天_photo20111121_02

『nyosh お気に入りの場所で記念撮影ですの♪ パチリ☆』

 

先日の森林公園散歩のつづき。

 

芝生エリアをいっぱい歩いて、公園内の nyosh お気に入りの場所へ。

この「一等馬見所」は、保存建造物なので、入ることはできませんが、当時の面影を残すこの雰囲気が大好き。

 

違う角度でもう一枚、パチリ。

 

ペキニーズ天_photo20111121

『天は、記念撮影よりも、芝生に下りて遊びたいですのー♪』

すぐ下の芝生で、子どもたちが遊んでいたため、カメラ目線をくれない天 … 写真よりも遊ばせてよ~、という思いが左前脚からヒシヒシと。。。w

 

アンちゃんも記念撮影。

 

anne_photo20111121

 

anne_photo20111121

 

この日は、日差しが少し強かったうえに、2ペキともいっぱい歩いたあとなので、舌全開でのハァハァ顔。

もう少し経つと、寒くなるし、なかなか難しい。でも、ペキは寒くないかな?!

また近いうちに、のんびり来ようね♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, お散歩, 預かり「アンちゃん」 | Tags: , | 2 Comments

かわいい顔してマウンティング女子?!

 

アンのクネクネお昼寝ショットです。

photo_20111120

 

 

photo_20111120_02

 

 

photo_20111120_03

 

ヘソ天でぐっすり寝ていたアンですが、私がカメラ片手に近づいたら、起きちゃいました。。。アンちゃん、お昼寝邪魔して、ごめんね。

アンは、ほとんどイビキはかかず、静かに寝ていますが、たまに寝言で吠えたり、フガっと音をたてたりすることがあります。

 

 

気持ちよさそうに寝ている、かわいこ女子力全開のアンちゃん。

アンは、天のことをリーダーとして理解しています。自分が優位に立とうとしたり、天を攻撃したりすることはありません…

 

が!!!

 

おもちゃで遊んでいるとき、おやつを食べているとき、ワンプロ遊びをしているとき…おっとりカワイイ子から、お転婆女子に豹変します(笑)

 

アンを預かり始めた翌日から、アンに突き飛ばされて、壁に激突していた天 … 天がアン以上におっとりしているということもあるかもしれませんが、昨日は、なんとなんと…ついに、アンちゃん、天にマウンティングしていました(汗)

「天ちゃん、少しは怒ってもいいんだよー」と思いつつ、天も遊びの延長だと理解しているので、怒りません。

仲良く遊んでいるのであれば良いのですが、さすがにマウンティングはいけないと思い、やめさせました。。。

 

だんだん、お転婆指数がアップしているアンちゃん。毎日の成長が嬉しく、微笑ましくみています。

あ、でも、マウンティングはいけませんよ … かわいこ女子ですからね!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 預かり「アンちゃん」 | Tags: | 6 Comments

アンのプラスマイナス

 

今日は、お散歩で汚れてしまったこともあり、アンをシャンプーしました。お預かりしてから2回目。

シャンプーは、好きなわけではないようですが、がんばって良い子で我慢してくれます。乾きやすい毛質なのか、ドライヤーもとても楽です。

引き出した当初、状態は決して悪くはないけど、固くてカールしていて、ブラッシングも少し手間になるような毛質だったアンのコート。最近は、お散歩していても、「綺麗な毛艶」と言われるくらいになってきました。

手で撫でていても、明らかに触り心地がアップしているのが分かるので、お手入れするのも嬉しくなります。

 

アンは、基本的に手間のかからない良い子だと思っています。家庭犬として、愛玩犬として、飼いやすい子です。

でも、考えてみたら、それは私の価値観で、私にとってはプラスのことでも、他の人にとってはマイナスということもありますよね。もちろん、その逆も然り。

そう思ったので、改めて、アンのことをもう少し詳細に書いてみます。

 

★性格・行動

  • 甘えん坊で、抱っこが大好きです。
  • おもちゃで遊ぶのが大好きです。
  • ひとりぼっちがとても苦手です。
  • 人や犬に対して、積極的に仲良くしようとするタイプではありませんが、攻撃的になったりはしません。まれに、苦手な犬もいるようで、飼い主の背後に回ったり、抱っこをせがんだりすることもあります。慣れてくると積極的に接しようとすることもあります。
  • おもちゃやおやつなど、自分のものだと思ったものに対する執着が強いです。飼い主に対しては怒りませんが、先住犬に対しては、近づくと唸ったり吠えたりします。
  • 先住犬が落としたおやつは、パクっと食べてしまいます。

 

★お手入れ

  • どこを触っても大丈夫です。
  • 歯磨きの習慣がないようで、口の中に手や歯ブラシを入れさせまいと口を開けません。現在、練習中です。
  • 耳の中がかなり汚れているため、獣医師の指導のもと、現在は、集中的に毎日耳掃除をしています。
  • 眼の下の毛が眼球に触れやすいようで、涙の量がとても多いです。頻繁に拭いてあげる必要があります。

 

★お散歩

  • お散歩が大好きです。
  • 朝夕2回、それぞれ1時間ほどお散歩に行きますが、喜んで歩いています。

 

★ごはん

  • 朝晩2回、ごはんを与えていますが、そのような食事をしていなかったのか、引き出し当初は、なかなか完食しませんでした。
  • 今ではだいぶ量も食べられるようになってきましたが、途中で食べるのをやめてしまうため、追いかけて食べさせています。
  • 自分が食べ残したごはんでも、先住犬が近づくと怒るときがあります。

 

★お留守番

  • ひとりぼっちのお留守番は、結構な声でギャンギャン鳴いて、ゲートもガジガジ齧ります。
  • ゲージの中にいるよりは、フリーでいさせるほうが、安心できるようなので、今は、リビングフリーでお留守番の練習をしています。
  • 長時間のお留守番は、まだ難しいと思います。

 

★トイレ

  • トイレは室内でも、お散歩中でもOKです。
  • 室内では、きちんとトイレシートを認識しています。ただ、おしっこが毛につきやすいようで、用を足した後、拭いてあげないと濡れていることがあります。
  • ひとりのお留守番などで、不安になると失敗してしまうことがあります。

 

★その他

  • ソファに跳び乗り、跳び下ります。ソファ以外にも、高いところからジャンプして下りてしまいます。
  • 無駄吠えはありませんが、甘えた声で鳴きます。
  • お外が大好きなので、すぐ外に出たがります。
  • 慣れていない人の顔が近づくと怖がります。
  • コマンドがほとんど入っていませんが、待てとお座りは少しずつできるようになってきました。
  • キャリーバックやクレートに大人しく入っていることができます。
  • 車酔いせず、大人しく乗っていられます。

 

あくまで、私の主観ですが、いきなりやってきた慣れない環境で、良い子で頑張っていると思います。先住犬のことをしっかりと見て、その家のルールを学んでいるようにも見えます。

私は、今ほぼ家にいて、長時間のお留守番をさせることはほとんどない環境です。また、私自身がかなりのんびりした性格というのもあるかもしれませんが、日常の中で、アンに対して不満を感じたり、手を焼いたりすることはありません。

 

最近は、少しずつ自我が出てきて、おもしろいしぐさをしたり、アピールすることが出てきたりしているように感じます。まだ100%全開のアンは、出ていないのかと思うと、ちょっと残念にも思いますが、ヘソ天でのびのび寝ている姿をみると、少しずつ慣れてきてくれていることが嬉しく思います。

 

以上、今日時点でのアンについてのもろもろでした。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 預かり「アンちゃん」 | Tags: | Leave a comment

預かりボランティアとして

 

今日は、天の日記ではなく、個人的な考えを少し書こうと思います。

 

photo

 

ペキニーズ・レスキュー 四葉のクローバー隊」代表のブログ記事 「 『アンちゃん・川崎センター譲渡の黒ペキちゃん』里親募集に入りました 」に寄せられたコメントを拝見しました。

預かりボランティアの立場として、私の書いているブログを不快に思う方がいたのであれば、配慮に欠けていたことに対してお詫びいたします。

 

我が家で繰り広げられる日常 …

そこには、当然、私の大切な家族の『天』が存在します。

そして、今は、大切にお預かりさせていただいている『アン』がいます。

 

里親募集に応募される方が、この日常を書いたブログを見て辛く感じるのであれば、それは申し訳ないと思います。

それでも、私の中では、アンは「ペキニーズ・レスキュー」からお預かりしている大切な保護犬であることには変わりなく、アンの幸せの赤い糸がつながる里親さまが決まるまで、アンを大切に愛情深く預かり、最良の状態にしておきたいという気持ちに偽りはありません。

 

私が里親に応募したことをブログで公表したことにより、予防線を張ったように見えたのであれば、それは誤解です。

もし、私が預かりの立場でなければ、応募したことをわざわざブログで公にはしなかったと思います。

代表たちからのアドバイスもありましたが、預かりという立場ゆえ、あえて、自分も伝えたほうが良いと判断したのです。

とはいえ、予防線に感じた方がいたのは事実なので、それについては、きちんと訂正させてください。

 

「黒ペキちゃんのことを幸せにしたい」、「この子の里親になりたい」…そう思ってくださる方がいるのであれば、ぜひ里親に応募してください。

アンが幸せになるための居場所は、「ペキニーズ・レスキュー」の代表たちが、様々な状況を熟考したうえで、選んでくださいます。

アンにとって幸せの選択肢が増えることに、ほんの少しの不満もありません。

アンにとって最良のことは、預かり母である私にとっても最良のことなのです。

 

 

これからは、なるべく、アンのことは天とは切り離して「預かり日記」を書いていこうと思います。

それでも、どうしても共通の話題もあり、一緒に登場することもあると思います。『tenblog』 の世界観にアンが登場するため、違和感があるかもしれません。

私の配慮が欠けていましたら、どうぞ、ご遠慮なくご指摘ください。

 

 

最後に。

アンは、色々な方面から、「条件の良い子」と言われています。

「条件が良い」とはどういう意味なのか、いまだに私の中ではしっくりこない表現です。

 

預かりボランティアをする際、どのような子を預かることになるのか、全く分かりません。

男の子なのか、女の子なのか、パピーなのか、シニアなのか、人や犬が好きなのか嫌いなのか、障害や病気を持っているのかいないのか、、、そのため、「どのような子が来ても、預かり宅での生活が幸せだ、と感じてもらうことはできるのか」という不安があったのも事実です。

それでも、登録したのは、自分ができることを手伝いたいと思ったからです。

そして、たまたま今回、お預かりさせていただく子として、我が家に来たのが川崎市動物愛護センターで保護された黒ペキの女の子だったのです。

 

以前、「ペキニーズ・レスキュー」副代表が書かれていたブログに「ワンコのこと」という記事がありました。

とても考えさせられる、胸をうつ内容です。

ワンコたちそれぞれの個性… どんな個性であっても、それを愛せる自分でいたいと思います。

 

私の宝物の天。たまに困ることもありますし、ヤンチャ坊主のところもあります。それでも、私の大好きな大好きな家族です。その愛情を注ぐのに、条件など必要ないのです。

 

保護される子たちは、何も悪いところはありません。

いくつか特別な個性を持った子がいるかもしれません。

ちょっと違った個性を持った子がいるかもしれません。

 

それでも、その子たちは、その個性を活かして、精一杯生きています。毎日、たくさんの笑顔と幸せを与えてくれます。

それがとても重要なことだと思うのです。

 

どんなワンコもみんな限りない愛情の中で幸せを感じることができますように。

 

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 預かり「アンちゃん」 | 7 Comments

秘密のお話してますの♪

photo_20111117

『天の大好きな森林公園ですの♪ 今日はアンを連れてきてあげましたの♪』

『とっても広い公園でちゅね。一面芝生なのが気持ち良いですの☆』

 

photo_20111117_02

『たくさんのワンコがいるから仲良く遊べて楽しい公園でしゅよ。もっと連れてきてほしいですの♪』

『あたちもこの公園が気に入りまちた☆☆☆』

 

photo_20111117_03

『それにしても、今日は暑いですの。日陰に避難でしゅ!』

『あたちは黒いコートだから、日差しが強いと白いコートの天にぃよりも、もっと暑いでちゅよ!』

 

photo_20111117_04

『nyosh の背中は広いから、日陰ができて快適ですの♪』

『nyosh は前は痩せていたって言っていたでちゅ。でも、想像できないでしゅね。アンは、嘘だと思いますの。』

 

photo_20111117_05

『nyosh に初めて会った頃は…うーん……もう忘れたですの!えへへ。』

『天にぃ、しっかりしてほしいでちゅ!』

 

 

…なんて、nyosh がショックを受けるような会話をしているかどうかは不明ですが、、、家でも外でも、仲良しこよしの天とアン。大好きな森林公園でも、くっついて休憩していました♪

この日は、初めて、アンを森林公園に連れて行きましたが、週末だったこともあり、結構なにぎわい。平日のあまり人がいない時間にまたのんびり遊びに来たいと思います。

 

森林公園散歩…もう少し続きます。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おでかけ, お散歩, 預かり「アンちゃん」 | Tags: | Leave a comment

アンの里親募集が始まりました

 

ペキニーズ・レスキュー 四葉のクローバー隊」が川崎市動物愛護センターより引き出した黒ペキニーズの女の子を大切にお預かりさせていただいていますが、昨日より、里親募集が始まりました。

詳しくは、ホームページ「ペキニーズ・レスキュー 四葉のクローバー隊」をご確認ください。

ペキニーズ・レスキュー

 

 

 

 

そして、私ごとですが…

色々と考え悩んだ結果、アンの里親募集に応募しました。

 

anne_photo20111115

 

 

センターからアンを引き出した際、アンが幸せになるための再出発のお手伝いができれば嬉しいと思い、預かり母になることにしました。

センターから引き出した直後、アンは、ひとりになることを極度に怖がり、私の姿が見えなくなると、寂しくてずっと鳴いていたり、粗相をしてしまったり、パニックのような状態になってしまったり … 私が、この子を安心させてあげられるのか、不安になることもありました。

しばらくは、お留守番させた後は、踏みつけたウンチを片づけて、アンを洗って…夜はリビングで一緒に寝て…とにかく大丈夫だよ、安心してね、と語りかける日々。

 

アンは、本当に申し分ないとても良い子なのです。

強いて問題点を探すとすれば、ソファに跳び乗り跳び降りること…これは足腰に悪そうなので、要注意。あとは、かなりのセクシーボイスでの鳴き声(笑)。

 

こんなに素晴らしいアンが、ひとりになることを極度に怖がるのには、それなりの理由があるはずで、少しずつ、その不安を取り除いてあげたいと思いました。

幸いなことに、アンは、だいぶ今の環境に慣れて、天がいれば、安心して過ごせるようになりましたし、ひとりぼっちのお留守番も、最初は鳴いているようですが、しばらく経てば落ち着いてきているようです。多少ゲートをカミカミしていますが、これくらいはアンに害がなければOKです。

 

そんな日々を過ごすうちに、我が家での生活に慣れてきたアンを、私たちが幸せにしたいと思うようになったのです。

預かり母として、里親希望を申し出ることに、躊躇もありました。代表や副代表は何ていうかな…呆れられちゃうかな…団体にご迷惑をかけないかな…色々な想いが錯綜しました。

でも、結局のところ、そういう迷いよりも何よりも、アンを幸せにしたい、アンを大切にしたい、アンとこれからの日々を一緒に過ごしたいという想いが強くなり、応募に至りました。

 

そして、もうひとつ、天とアンの相性が抜群に良いことも大きな理由です。

本当に仲良しのふたり。私自身が嫉妬してしまうこともよくあるくらいです。こんなに仲が良いなら、ずっと一緒にいさせてあげたい…そう思いました。

 

実際、預かり母だからといって、必ずしも里親になれるとは限りません。昨日の募集開始から、アンへの問い合わせが何件も入っていることも事実です。

もし、アンが別のおうちに迎えられることになるとしても、そのときは、しっかりと笑顔で、アンを送り出したいと思います。それが、幸せのご縁だと思います。

でも、願わくば、このまま、うちの子になってくれたらいいな、というのが素直な気持ちです。

 

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 預かり「アンちゃん」 | Tags: | 14 Comments

贅沢な癒し

 

nyosh のそばで寝ていたアンが、寝ぼけて鳴いたので、違うところで寝ていた天が寄ってきて、寄り添って寝ています♪

 

 

天とアンは、本当にびっくりするくらい仲が良く、お互いが鳴いていたり、クレートに閉じ込められたり(?!)すると、必ずと言ってよいほど、様子を見に行きます。

毎日、天とアンにたくさんの癒しをもらっている nyosh です。

nyosh も見習わなくては!w

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 預かり「アンちゃん」 | Tags: | 4 Comments

サービスショット

 

 

アンちゃん… ちょっと大胆すぎませんか???

 

 

anne_20111112_05

 

女の子がこんな姿で寝ているなんて…(恥

でも、それだけリラックスしてくれているということだよね?!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 預かり「アンちゃん」 | Tags: | Leave a comment