犬用品

コルクマット&スロープ設置したよ!

photo_20120309

『とっても快適になったですのー。天は嬉しいでしゅ!』

ずーっと気になってはいたものの、対策をとれていなかったフローリングの廊下…ついに、コルクマットをひきつめました!せっせと作業して1時間半…その数、なんと100枚弱。ちょっとした達成感ですw

 

廊下は、天とアンの遊び場エリアのひとつ。特に天がハイテンションで走り回っているときに、よく空転していて、足腰に負担がかかっているようだったので、これで、心配ごとが多少なりとも軽減。

実際、設置してから、遊んでいる様子を見ていると、とっても歩き&走りやすそう!防音効果も高いので、良い感じ。もっと早く設置してあげれば良かったなぁー。

床暖房には対応していないので、床暖房シーズンが終わったら、リビングにも設置しようかな。

 

それともうひとつ…ソファ用のスロープも設置してみました!

 

photo_20120309

『スロープも買ってくれたですのー。ソファライフも快適になりましゅよ♪』

 

photo_20120309

『こんなふうにソファからおりますの♪足腰に優しいでしゅ。』

 

天はもともと自らソファに上がることはなかったのですが、アンを迎えてからは、アンが身軽に上り下りしてしまうので、天も真似するように、、、

ソファから落ちても危ないので、ソファに上がることをやめさせようかとも思ったのですが、結局、ソファOKにして、スロープ買いました♪

 

ただ、このスロープ、傾斜が急なのか、幅が狭いのか、まだちょっと戸惑いながら使っている様子も。

ちなみに、今のところ、アンは使っていません…ジャンプのほうが楽だし、早いというところでしょうか。。。(涙)

 

これからも、天とアンが、元気に快適に過ごせるように、ワンコ環境を充実させてあげたいと思います♪

オススメのワンコグッズあったら、教えてくださいね!

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 犬用品 | Tags: , | 6 Comments

新巻鮭が大好きですのー♪

 

アンちゃんの大好きなオモチャ…「新巻鮭」

photo_20120227

『あたちの新巻鮭よー。天にぃには貸してあげないでちゅ!!!』

 

食いしん坊のアンちゃんらしく(?)、この新巻鮭は、とにかくお気に入りで、天が近づこうものなら、猛烈に怒ります。

遊んでいるときは、取られまいと、トイレにも持ち込みます。

家ではあまり走らないアンちゃんも、この新巻鮭を投げたときは、猛ダッシュで取りに行きます。

これが、アンちゃんが大好きな「新巻鮭」。

 

そして…

 

天の「新巻鮭」はこちらー。

 

 

え???新巻鮭じゃない???

 

実は天ちゃん…パピーのときから、ロープ状のオモチャを咥えた状態で、引っ張られるのが大好き。

この状態を、我が家では天の「新巻鮭」と呼んでいます!

さすがに今の体重では、持ちあげられないけど、ロープで引っ張られている感じがまさに「新巻鮭」っぽくないですか?!

この動画はリビングですが、廊下をこの状態で何往復もしたりすることも。。。

 

天もアンも、遊び方はそれぞれだけど、「新巻鮭」が大好きなところは共通しているみたい☆ (無理やりすぎました?w)

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おもちゃ, 日常, 犬用品 | 2 Comments

あったかアニマルズ…は誰のもの?

ten_photo20111202

『ナオデレラさんがお誕生日にプレゼントをくれましたの。その中のひとつが「あったかアニマルズ」のいぬさんでしゅ。ポカポカあたたかいですの!天の新しいお友だちでしゅよ♪』

 

ten_anne_photo20111202

『あたちのものはあたちのもの~♪ 天にぃのものもあたちのもの~♪ クンクンクン♪♪』

 

ten_anne_photo20111202

『ダメですの!これは天のでしゅ。天が使いたいときは、天が優先でしゅよ!!!あとで貸してあげましゅからー。』

 

ten_anne_photo20111202

『あたち、今使いたいの。新しいものはあたちが先に使いまちゅ☆』

 

ten_anne_photo20111202

『天にぃ、あたちに何か言いたいことでもあるのでちゅか???』

 

ten_anne_photo20111202_07

『天のお友だちのいぬさんでしゅよ…ひどいですのー!』

 

 

anne_photo20111202

『ポカポカほっこりあたたかいでちゅ。天にぃ、使わせてくれてありがとうですの☆』

 

スカイ君の1日+nalu」のナオデレラさんが、天のお誕生日にプレゼントしてくださった「あったかアニマルズ」のいぬさん。

今日はとっても寒いので、出してあげたのですが…仲良く使ってくれるかなぁと期待した想いは、みごとに裏切られ、争奪バトル勃発!

 

普段は、大人しくてかわいいアン嬢ですが、おもちゃと食べ物への執着が強く、それらを前にしたときだけ、人格(犬格?)が豹変します(…性格には、おいぬさんは、おもちゃではないのですが。。。)

今までひとりっこでのんびりした生活をのほほーんと過ごしてきた天とは、迫力が違い過ぎて 、今回もアンの勝ち!

 

…なんて、のんきなことも言っていられないので、アンにはダメなものはダメだということ、アンのものは誰も取らないということを教えています。

普段は、天が上だということをしっかり理解しているので、おもちゃや食べ物を前にしても、少しずつでも怒って唸らないようになるといいなぁ。

 

ちなみに、天は相変わらず、おっとりしているので、今日も食べていたおやつをアンに横取りされても、「あれ?あれれ?おやつなくなったよー」とのんきにキョロキョロw

「天ちゃん、しっかり!」と思いつつも、天が、執着心が強いと本当の喧嘩になりかねないので、このおっとりキャラに結構助けられています♪

 

あったかアニマルズ…天もアンもとっても気に入ったみたいです。ナオデレラさん、ありがとうございました☆

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: プレゼント, 日常, 犬用品 | Tags: | 10 Comments

ゲート設置完了!

ペキニーズ天_photo20111019

『なんですのこれ?なんですの??天にとって嬉しくないものでしゅか?』

 

ペキニーズ天_photo20111019_02

『天もそっち側に行きたいですの。ドアを開けてくだちゃい!!』

 

以前から、リビングのドアに設置するゲートが欲しいなぁと思って探していたのですが、先日ようやく購入し、設置しました♪

天は、基本おうちの中ではフリーで過ごしていますが、お留守番のときや夜寝るときは、リビングに制限しています。窓を開けて風を通したいときなど、ドアを閉めたくなかったので、nyosh は満足。

ただ、このゲート…オートロック機能がついているので、天が nyosh の後を着いていきたいと思っても、のんびりしているとドアが閉まって置いてきぼり状態に。。。天にとってはちょっぴり不満みたい。

ちなみに、先日、閉まりかけたドアに挟まったため(汗)、自分で開けようとはしません(苦笑)。

 

天ちゃんの安全のためにも、早く慣れようね。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 犬用品 | Tags: | 2 Comments

ワンコ用シャンプーのホワイトニング効果?

ペキニーズ天_photo20111004

『良い子でシャンプー頑張りましたの。 ご褒美にたっぷり遊んでくだちゃい♪♪♪』

うん!シャンプーを頑張ったのは偉かったねー。でも、お散歩でグレーペキになったのは何でだっけ???

 

今回は、久しぶりに「 BIOGANCE 」 のホワイトスノー シャンプーとエクストラボリューム コンディショナーを使いました。

shampoo_photo

天の毛は、ホワイトスノーというよりは、クリーム色だし、エクストラボリューム使うほどのボリュームはないのですが…(笑)

 

天を迎えた直後に、どのようなシャンプーが良いのか探していて、白い子用におススメされていたのがこのシリーズ。気になって購入したものの、「何で白くなるの?」という kentas の素朴な質問に、nyosh も頭が「?」になったため、なんとなく使用を控えていました。でも、成分をみても危なそうなものは入っていないし、ホワイトニング効果のある天然成分を使っているのかなぁと。

ただ、香りが甘めなので、たまーにしか使っていませんが、低脂肪食に変えてから、毛艶が若干悪くなってきている気もしているので、このエクストラボリュームの毛艶は魅力的かと、久しぶりに使ってみました。

実際、白さが際立つ気がしますし、毛もふわもこつやつやになります。

 

ちなみに、普段は、A.P.D.C. シリーズを使っています。さっぱり感が好き。

天は、どちらのシャンプーでも、特に嫌がりませんが、ワンコにも香りの好みとかってありますよね?ワンコ大好きシャンプーとか、苦手シャンプーとか……。

みなさんが、シャンプーを選ぶうえので、優先事項って何ですか???

早々すぐになくなるものでもないので、色々なものは試せずにいますが、おススメとか苦手とかあったら、教えてください☆

「ペットエステ」シリーズも良いと聞くので気になっています♪

 

ペキニーズ天_photo20111004_02

『天は、nyosh がもっと手際よくシャンプーしてくれたら嬉しいですのー。』

天ちゃんが、今よりももっと大人しくしてくれたら、早く終わるんじゃないかな?

 

ペキニーズ天_photo20111004_03

『ノーコメントですの…』

 

シャンプーからドライヤーまで、基本大人しく、良い子でやりやすいのですが、ジッと我慢しているようで、シャンプー後は、ダッシュで走ったりして遊んでます(笑)

涼しくなって、ドライヤーが楽になったと思う今日この頃です。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 犬用品 | Tags: , | 4 Comments

新しい小さなおうち♪

ペキニーズ天_photo20110923

『天の新しいおうちですの♪ 天がすっぽりおさまるサイズでしゅ。』

 

今回、天が抱っこを嫌がり、ハーネスを見ると逃げるという状況になって、改めて、クレートの必要性を感じました。

天用のおでかけグッズは、キャリーバッグとドライブボックスとカートの3つ。考えてみたら、これらすべてが抱っこしないと入れられないので、もし、腰が痛いのだとしたら負担になってしまうかもしれないと、ハッとしました。病院に行くのに、痛みを与えてしまったら・・・?

また、天は、おうちの中ではほぼフリーにしていて、成長するにつれてゲージに入ることも減り、好きなところでまったりしているので、さほど気にしていなかったのですが、やはりワンコが安心する「穴倉」的なクレートがあったほうが、良いのかな、と。今みたいに、恐らく痛みがあると思われる不安なときや、何らかによりナーバスになっているときは、安心できるのかも…と。

 

本来であれば、天を連れてぴったりサイズを買いに行くのがベストですが、今は何しろお出かけができないので、ネットで購入。大きい必要はなく、身体にフィットするサイズで良いというアドバイスをもらっていたので、本当にジャストサイズのものを選びました。

 

ノビノビしすぎていると、こんな感じ…

 

ペキニーズ天_photo201110923_02

『なんだか落ち着きますのー♪ 安心できますの。』

半分近くはみ出ています…どれだけ伸縮性がある身体なの?(笑)

 

でも、きっとクレートに入って安心したいときは、丸まっていることが多そうだし、今のところぴったりサイズなのだと思います。

実際、組み立て直後のクッションを入れる前から、興味深々で入っていき、なかなか出てきませんでした♪

 

このクレートの置き場所…

nyosh の部屋にいるとき、天は隅っこで丸まっていることが多いので、nyosh 部屋に設置予定だったのですが…気に入っているようなので、リビングに置くべきか悩み中。リビングが「天ちゃんエリア」に浸食されています(汗)

 

今日の天ちゃん…昨日よりもさらに元気になっているようで、腰を丸めて歩く姿が緩和されている気がします。しっぽもフリフリして歩いています。でも、まだ完全ではないので安静にして様子見。あとで、病院行ってきます。

と、安心したのもつかの間、また胃酸吐きました…だ・か・ら!朝ごはん食べてよね…ふぅ。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 犬用品, 病気・怪我・予防 | Tags: , | 6 Comments

添い寝♪

ペキニーズ天_photo20110922

『天は、天玉さんと一緒に寝るですの…おやすみなちゃい☆』

 

kentas が天に似てると買ってくれた白いフワフワのおもちゃ…通称「天玉」。

天が遊んでいるとき以外は、たいてい天のベッドに入って一緒に寝ています。

 

朝も…

 

ペキニーズ天_photo20110922_04

『これからもうひと眠りするですの。邪魔しないでくだしゃい。』

 

ペキニーズ天_photo20110922_05

『天玉さんはフワフワで気持ち良いでしゅよ…zzz…zzz…』

 

昼も…

 

ペキニーズ天_photo20110922_06

『いつも優しくしてくれる天玉さんに大好きのキスですの☆』

 

夜も…

 

ペキニーズ天_photo20110922_03

『少し寒いので、隣にくっちゅいて眠りますの。』

 

ペキニーズ天_photo20110922

『おやすみなしゃい…zzz…☆』

 

天ちゃん、かなり天玉を気に入っているみたい。フワフワ具合も似ているので、そのうちくっついてしまうのではないかと…(笑)

おもちゃであり、枕であり、添い寝の伴であり…ステキなプレゼントをもらって、良かったね。

 

今日も、天の具合はイマイチです。。。朝ごはんは食べず、お昼も半分しか食べず。

でも、昨日よりはしっぽをあげて歩いていることが増えたし、ウトウトしながら、しっぽをフリフリしていたし、私の後をついて歩いてくるようになったので、少しだけホッとしました。

明日は、怪我をした目の再診日なので、きちんと先生に診ていただこうと思います。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おもちゃ, 日常, 犬用品 | 1 Comment

新しいベッドが届きました♪

ペキニーズ天_photo20110915

『新しいベッドを買ってくれましたの。フカフカしていますのー♪ さっそく、丸くなって眠りましゅ…zzz 』

思ったよりも大きいかも…。

 

ペキニーズ天_photo20110915_02

『丸くなっているとベッドが大きく見えましゅが、天にはちょうど良い大きさですの☆』

うん、確かに…丸まっていなかったら、ちょうど良い大きさかもね。

 

ペキニーズ天_photo20110915_03

『あご乗せもできますの。気に入りましたー☆』

気に入って良かったー。目がベッドにあたらないように気をつけてね☆

 

少し前から、新しいベッドを買ってあげようと探していたのですが、欲しいと思ったベッドが欠品中で、入荷は3ヶ月後…でも、3カ月は待てないなぁと迷っていたときに、このベッドを見つけました。

本当は、ラウンドタイプではなく、スクエアタイプを探していたのですが、天にはラウンドタイプで良かったみたい♪  思った以上に気に入ってくれて、早速新しいベッドで寝ています。ちょっと(?)大きめだけど、ベッドの中で体勢を変えたり、寝がえりうったりしているので、これはこれで良かったということに。

ますます、ゲージ内のベッドを使わなくなりそうなので、ゲージの立場が…(笑)

 

天の怪我は順調に回復しています。毎日、ちょっとずつですが、傷が浅くなっていくのが分かるので、もうしばらくの辛抱。元気もだんだん回復しています♪

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 犬用品 | Tags: | 8 Comments

ピノキオの乳歯入れ

ペキニーズ天_photo20110827

『天はまだまだかわいいパピーちゃんですの。そのことを忘れないでくだちゃい♪』

 

ペキニーズ天_photo20110827_02

『でも、天の歯は、もう大人の歯に生え換わりましたの。すっかり大人ちゃんでしゅ!』

 

ペキニーズ天_photo20110827_03

『そうはいっても、まだ犬歯が成長中でムズムズするですの…むずむずムズムズ』

 

ペキニーズ天_photo20110827_04

『まだもう少しカミカミしたいですのー♪ ゆるしてくだちゃいね。』

 

ペキニーズ天_photo20110827_05

『そうそう、nyosh が乳歯入れを買ってくれたですの。天の乳歯を大切にしまっておきますのー☆』

 

ペキニーズ天_photo20110827_06

『かわいいピノキオちゃんの乳歯入れですの♪♪♪』

 

先日、先生に診ていただいたら、すでに永久歯に生え換わっていた天の乳歯。結局、4本しか確保できませんでした…。でも、奥歯、前歯、犬歯、どこかの歯、とバラエティ豊かにそろえられたので満足。

あまりにかわいらしいサイズの乳歯に、「こんなに小さな歯で一生懸命カミカミしていたのねー」としみじみしちゃいます。今までは、小さな小瓶に入れていたのだけど、生え換わり完了ということで、ピノキオの乳歯入れを買いました。かわいくてお気に入り。

しっかり歯磨き継続して、歯を大切にしていきたいと思います♪

 

そういえば、私が子どもの頃、「乳歯が抜けると、立派な永久歯が生えることを願いながら投げる」という風習があったけど、あれって、一般的なのかな。

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 犬用品 | Tags: , | 2 Comments

お部屋改造計画

ペキニーズ天_photo20110811

『天のお部屋が遊びやすくなったですの☆ 天のおもちゃを全部出してほしいですのー♪♪♪』

それだけ出てれば十分でしょ?!片付けるの面倒だから、それで遊んでねw

 

nyosh お気に入りの「何もない和室」。天を迎えてから、天のお部屋になっていたのですが、このたび、模様替えしました!

最近の天は、ほとんどリビングにいるので、ゲージもリビングに移動。天のものが増えてきたので、天グッズ収納用のディスプレイラックを購入。そして、天が滑らず遊びやすいように、カーペットを設置。畳のお部屋がなくなってしまったのは、ちょっぴり残念だけど、天が嬉しそうだから良しとしよっと。

 

 
にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: おもちゃ, 日常, 犬用品 | 4 Comments