フード

記念日をケーキでお祝い☆

 

先日、天ちゃんを迎えて1周年の記念に、ワンコケーキでお祝いしました☆

 

photo_20120225

『おいしそうですのー!!!早く食べたいでしゅ☆』

今回のケーキも天とアンが大好きなお店で購入。鶏ササミ、鶏レバー、サツマイモ、生乳100%ヨーグルト、人参が層になったおいしそうなケーキです。

本当は、「Happy Anniversary」なのだけど、「Happy Birthday」で代用w

 

天もアンも、大興奮!さぁ、どうぞー。

 

photo_20120225

『おいしいですの☆ 味わっているので邪魔しないでくだしゃい!』

 

photo_20120225

『だから、邪魔しないでほしいですのっ!!!』

ちょっと怒り顔?w

 

ちなみに、おすそ分けをいただいたこのお嬢さまは…

photo_20120225

『天にぃ、残さないかしらー。あたち、もっと食べたいですの。足りないでちゅよ!』

あっという間に瞬食…アンちゃん、お顔にクリームついてるよ?

 

天よりも食べるのが早く、食いしん坊のアンちゃん…いつも「天が食べ残したものをもらえるかもしれない」という淡い期待を胸に、じっとお行儀良く、天が食べ終わるのを待っています♪

そんな健気でかわいい姿を、こっそり「お行儀の良いハイエナ」と呼んでいることは、アンには秘密ですw

 

天もアンもおいしそうに食べてくれたので大満足☆ 美味しいケーキ、ごちそうさまでしたー。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード | 2 Comments

わんこ用さつまいもプリン作ったよ

 

先日、かぼちゃプリンを作ったら、大好評だったので、今日はさつまいもで作ってみました♪

プリンといっても、レアな感じではなく、ベイクドプリンのような感じ。

 

さつまいもプリン

photo_20111227

 

今回も、さつまいもをマッシュしているあたりから、天もアンもそわそわ。

完成後、撮影していたら、お行儀の悪い子が1名…

 

photo_20111227

『おいしそうですのー。待ちきれないですの!早くくだしゃい!!!』

 

本当は、アンも同じようにしてました(苦笑)。天だけ撮ってごめんね。

はい、どうぞー。

 

早く食べたくても、食べ慣れないものは、必ずにおいチェックしてから食べる天

photo_20111227

 

食べ慣れないものも、躊躇せずに食べ始めるアン

photo_20111227

 

天もアンも、あっという間に完食!ごちそうさまでした☆

 

ちなみに、nyosh はかぼちゃプリンのほうが好み。

天とアンはどっちが好きなのかなー?!…食いつきは同じくらいだったので、判断できずでした。

 

アンがヒートになって、お出かけできずにいるので、少し退屈そうな天とアン。

他のワンコがお散歩していない時間を見計らって、おうちの近くをお散歩していますが、ワンコ大好きの天は、少しずつストレスがたまってきた模様。。。

天だけ連れ出すのも、アンが可哀相だし…そんなこともあり、わんこおやつを作ってみました♪

少しでも、気分転換になっていたらいいな。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード | 5 Comments

検査の重要性…EPIの可能性を検証

ペキニーズ天_photo20110824

『次は天の番だと思いますのー。あのドアが開いたら、先生に呼ばれると思いましゅ。天は先生が好きですの☆』

今日は、9日ぶりの通院日。胃腸不良と目の怪我の治癒状況の確認をしてもらう再診日です。

本当に頻繁に通院しているけど、ほんの仔犬の頃から通い慣れているからか、みなさんに可愛がってもらえるからか、ワンコに会えるからなのか…きっとどれも正解なんだと思うけど、天はとっても病院慣れしていて、楽しんでいるのが救い。

あ、天ちゃんの番だよー。

 

ペキニーズ天_photo20110824_02

『今朝、おやつ解禁かもーって言ったのは nyosh ですの!でも、天が聞きたくないことを先生と話していたような気がします…イヤな予感がしますの。ブーブーブー天には聞こえないですのー♪♪♪』

天ちゃん…イヤなことばかりじゃないよー。新しいごはん、おいしいかもよ?

 

先日、おなかを壊してから、おやつナシの3食生活を粛々と過ごしている天。

前回の便検査では改善傾向が見られたので、「おやつの与え過ぎが原因の可能性が高い」と考えられていたのに、本日の再診で、また良くない状態に。

 

なぜ???

 

天の便は、脂肪の割合を示す数値がとても高いため、膵臓の働きを心配されていた先生。

もう2週間ほど、おやつは自粛しているし、胃腸の働きを助け、胃酸過多を抑えるお薬も服用中。それでいて、この状態ということは、「EPI(膵外分泌不全)」の可能性を疑ってみる必要があるということに。

 

「EPI(膵外分泌不全)」???

 

天は、10ヶ月齢までのパピー用フードを食べているため、脂肪分が高め。天の膵臓では、この脂肪分が負担になっている可能性があるため、今日から脂肪分の低い療法食に切り替えて様子を見ることになりました。当然のごとく、引き続き、おやつは禁止。

偏食犬の天ちゃん。ごはんをスパっと切り替えることができないので、一週間かけて切り替えて、完全療法食になった数日後の今日から10日後にまた検査予定。

食べるか分からなかったので、とりあえずサンプルをいただき、試食。最初は吐きだしたけど、いつものごはんと一緒に与えていたら、食べてくれました!良かったー♪

 

この一週間、珍しくごはんをおねだりすることもあったり、量を減らしたとはいえ、ちゃんと完食しているし、見た目の便の状態は良さそうだったので、すっかり安心していました。

もともと、nyosh は天に対しては相当な過保護。親身になってくれる病院ということもあり、不安があるとすぐ相談に行っているとはいえ、天の様子からは分からなかった状態に、一抹の不安を感じてしまいました。

でも、nyosh 頑張るから、天も一緒に頑張ろうね!!!

 

天はまだ成長期ゆえに膵臓の働きが弱く、脂肪の分解能力が低い可能性もあるので、しばらく脂肪分カットの療法食を続けていると、普通の食生活に戻れることもあるみたいです。

原因が特定できないと、天に我慢させてしまうことも増えてしまうので、早く原因が分かるといいな。

 

今回、試している療法食はこちら。

photo20110824_03

ROYAL CANIN 消火器サポート(低脂肪)

「脂肪分カットの療法食」というくくりでは、これがおススメらしい。先生は、いつもきちんと比較資料を見せながら説明してくださるので、不安は感じないけど、一概に「療法食」といっても、様々なものがあるのだなぁと、その資料の厚さに不安を感じそうになりました(汗)。

ちなみに、食べるのが下手な天には、粒が大きすぎるので、ふやかしたものを1/2~1/4サイズにして与えています。

 

今日の体重は、4.80kg。ついに、4.8kg台に!

体重が減っていないので、そこは安心要素です。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 病気・怪我・予防 | Tags: , | 2 Comments

誘因作戦!(今日も懲りずにごはんネタ)

ペキニーズ天_photo20110820

『今朝は涼しくてお散歩楽しかったですの♪ おなか空きました!ごはんくだちゃいー♪♪』

お散歩楽しくて良かったね。きっと、ごはんもおいしいよ!はい、どうぞー。

 

ペキニーズ天_photo20110820_02

『・・・。今日は、kentas も nyosh もいるのに、自分で食べないとダメですの???早く食べたいですの。でも、食べさせて欲しいですの・・・むぅー。』

 

今日は、kentas もいるので、誘因作戦風景を動画で撮ってみました!

ごはんを前にしばらく走りまわって、保冷剤のうえで、ひんやり休憩中の天。とーっても食べたいのに、食べさせてくれるのを待っています…ほんと頑固ちゃん。

 

 

毎日、それなりの駆け引きをしないとすんなりとは食べてくれません。動画はまるで食べたがっているのに意地悪しているみたいですが、決してそんなつもりはありません!(笑)

 

[余談]
天の食器に写り込んでいる nyosh の手が心霊写真みたいで怖いですが、写り込みですのでご安心を(笑)

 
 
にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 日常 | 2 Comments

そこはさすがに遠くない?

ペキニーズ天_photo20110819

『おなか空いたですの!ごはんの時間でしゅか???早く食べたいですの♪』

天ちゃん!お写真ブレブレだよー。そんなにおなか空いたのかな?

 

今日もまたまたごはんネタです…

朝のお散歩に行きたがらいのでどうしたのかと思ったら、トイレに猛ダッシュして、またまた胃液+若干のフードを嘔吐。。。一日3食にして、夜遅めにごはんをあげるようになってから、調子良さそうだったのに…。

しばらく休ませて様子を見ているとお散歩に行きたがるので、お散歩に。帰ってくると、ごはんの催促。

胃液だけでなく、若干のフードも吐いているので、どうしようかと思いつつ・・・はい、ごはんだよー。

 

ペキニーズ天_photo20110819_02

『早く食べさせてくだちゃい!nyosh に食べさせて欲しいですの。』

気持ち悪いの?自分で食べられるよね???自分で食べてみたらいいと思うよー。

 

ペキニーズ天_photo20110819_03

『むぅー。天は、食べさせて欲しいですの。自分で食べなきゃダメですの?』

しばらくごはんを眺めつつ、悶々と悩み中・・・その後、自分で食べていると思ったら、急にダッシュで後退…

 

ペキニーズ天_photo20110819_04

『やっぱり、食べさせてほしいですのー!少しだけでも、食べさせてくだちゃい!!!』

 

まだ自分で食べることに葛藤があるようで、

「これでいいのかなぁ~」

と悩みながら食べている天。突然走りだしたり、器に向かって吠えだしたり、遠くから見つめてみたり・・・そんな姿が微笑ましくて、ついつい笑ってしまいます。

この後も、片付けようとしたら、走り寄ってきて、ちょーだいポーズ。自分でモリモリ食べました♪

偉いね、天!ごちそうさまでしたー。

 
 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 日常 | 6 Comments

TVCMと逆~?!

ペキニーズ天_photo20110818

『早く食べさせてくだちゃい!天はとってもおなかが空いているですのっ!!!』

天ちゃん…顔が怖いよぉ。そんな怒っていないで、ごはん食べなよー、ね?自分でどうぞ。

 

ペキニーズ天_photo20110818_02

『ごはんは自分で食べるものですの?nyosh に食べさせてもらうのが好きですの。 nyosh もそのほうが良いでしゅよね?TVCMでもやっていたですのー。ねこちゃんが食べさせてもらっていたですの。』

え?TVCM??ねこちゃん???

それは、もしかして「Sheba」のことかな。天は、ねこちゃんじゃないから、自分でモリモリ食べていいんだよー。自分のペースでどうぞ!

 

ペキニーズ天_photo20110818_03

『天はねこちゃんじゃないですの。でも、食べさせてもらうのが好きですの。今はおなかが空いたので、仕方ないから自分で食べましゅ。もぐもぐ、もぐもぐ。』

そうそう、自分で食べてね。えらいえらい!

 

先月、怪我をして食べさせてあげていたときから、天は自分でごはんを食べず、それがちょっとした悩みになってしました。ここしばらくは、胃腸の調子も悪くて、食が進まないこともあり、自分で食べるよう促しては挫折…の繰り返し。最近は、ごはんをちゃんと食べてくれれば、自分で食べなくてもいいかなぁと思い始めていました。そんな矢先…

もともと食が細く、さほど食に関心がない天ですが、ここ数日は、おなかの具合が良いみたいで、ごはんを食べたそうにしていることも。

そんな様子を見て、「食べなかったら片付けちゃうよー」作戦をしていたら、自分で食べるようになりました!!!といっても、まだ3回なので、油断はできません。しかも、すぐには食べてくれず、「片付けちゃうよ」作戦の後、自分で食べるという感じ。それでも、nyosh は大満足。

まだふやかしごはんじゃないと食べませんが、自分で食べるようになっただけでも、進歩です!

「Sheba」TVCMの「初めて手から食べてくれた~♪」というフレーズを聞くたびに、「いつも手からしか食べてくれない~♪」と脳内変換されていたけど、これからは、ちゃんとCMソングを聞けそうです(笑)

やっぱり、おいしそうにごはんを食べている姿はとってもかわいい☆(親ばかw)

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 日常 | 2 Comments

血液検査の結果

ペキニーズ天_photo20110816

『なんだかダメな感じですの。力が入らないですの。お昼寝しましゅ…』

昨日は、朝からお水を飲まず、ごはんも食べず…保冷剤の上でずっとぐったりしていた天。午後になっても状態が変わらないので、念のため病院に。ちょうど良いというか、、、朝から何も食べていなかったので、初の血液検査をしてもらいました。

採血して、待つこと30分…

 

結果・・・健康体!!!

 

怪しい数値も疑わしい数値もナシのすべて優良な数値でした。良かったー。

ここしばらく、胃腸不良が続いていたので、心配していましたが、疾患を示すような数値は出ていないので、夏バテのような感じみたい。もしくは、わがまま病?!

 

ペキニーズ天_photo20110816_02

『天はわがまま病ではないですの。ほんのちょっぴり甘えん坊なだけですの。おいしいものを食べたら元気になるですの☆』

ほんとに???甘えん坊ならいいんだけど…。おいしいものは、元気になって、食欲が戻ってからね。だから、早く元気になろうね!

 

ペキニーズ天_photo20110816_03

『初めての夏は、天にはツライですの。のんびり過ごして、早く元気になりますの♪ おいしいものを用意しておいてくだちゃい!』

 

天が初ワンコの nyosh 。ちょっとのことでもすぐ不安になってしまうけど、とりあえず、疾患がないことが分かったので、これからは、見慣れた(?)少しの不調くらいだったら、様子を見ることができそうかな。

とりあえず、しばらくは一日3食生活を続けて、暑い夏を乗り切れたらいいな。

昨日の体重は、4.74kg。最近は、4.7kg台を増減している状態。血液検査の結果、まだもう少し骨格成長しそうだと言われたので、もうしばらくはゆるやかな成長が続くのかな。

 
 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 日常, 病気・怪我・予防 | Tags: , | 6 Comments

がまんくらべ?

ペキニーズ天_photo20110813

『おいしそうな匂いがするですのー。天はおなか空きました!』

 

昨日の夜から始めた「ごはんは自分でお皿から食べよう!運動」。

昨日は、空腹感が強かったみたいで、五分五分の勝負。怪我をして以降の天は、ごはんの器から自分で食べないのだけど、目の前で、少しずつ別のお器にとってあげると食べることもあります。でも、これはよほどおなかが空いているときだけ。とりあえず、私の手ではなく、器から食べることに慣れてくれればと思い、そのまま完食。

 

そして、今朝…

 

ペキニーズ天_photo20110813_02

『早く食べさせてくだちゃい!』

朝早くから1時間超のお散歩。おなかも空いたみたいで、「早くちょーだい」のおねだり。これは、良い感じ???…と期待したのに、まったく食べず。色々工夫してみるもダメ。

1/3 くらいは悪戦苦闘しながら、食べさせてみたけど、頑固者の天ちゃん。

「そんな嫌がらせするなら食べません!!!」

の交戦…(涙)

「だったら、もうあげないもん!」と強気にごはんを片付けちゃったのだけど…その後、相当怒っていました(汗)

でも、今は我慢。夜は食べてくれたらいいなぁ。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 日常 | Leave a comment

嬉しいニュースと悲しいニュース

ペキニーズ天_photo20110812_05

『目の傷は、もうほぼ大丈夫だと言われたですのー! 目薬も一日2回になったでしゅ。嬉しいですのー。らん♪らん♪らん♪』

 

今日は、もろもろ再診日で病院に行ってきました。

目の傷について。

まだ光のあたる角度によっては、白濁が目立つこともあって、ドキっとすることもあるけど、それは気長に自然治癒を待つことにしているので、傷はほぼ完治。今回の怪我は、本当に大変だったけど、改めて、色々なことに気付かされたので、これからは日常ケアもしっかりしていこうと思います!

これは、嬉しいニュース。そして…

 

ペキニーズ天_photo20110812_06

『今何て言ったですの?天には聞こえなかったですの。天には意味がわかりませんの……』

そんな暗い顔しないで…ね?

 

胃腸の具合について。

ここ数日、若干やわらかめのうんちをしていたので、ついでに便検査もしてもらおうと持参。その結果…

先生の最初のひと言…「ドッグフード以外は何を与えていますか?」

ぐ…嫌な予感。えっと…おやつを何種類か与えていて……

 

便検査の結果、天の腸内環境はとても良くない状態で、さらに消化しきれていない脂肪の割合が相当高いということでした(涙)

この状態を引き起こしている原因として、今最も疑われるのは、「おやつ」。もし、おやつが原因でなかった場合、膵臓を主とした内臓に問題がある場合が多く、疾患ということになるので治療が必要になってくる場合も。

もともと胃腸が弱くて、ドッグフード以外の食べ物については気をつけるように言われていたのだけど、吐いたりもしていないし、嬉しそうに食べているので、たくさん与えなければ大丈夫かなぁと油断しました…。今の状態でも、膵臓がかなりフル稼働で働いていて、相当な負担になっているようで、腸内環境もよくないので痛みもあるかもしれず、、、目に見える大きな不調の症状は出ていないものの、天にはツライ状態でした。まずは、原因を特定させるため、ドッグフードとお水以外は禁止で、月曜日にまた再検査です。

具合が良かったら、近日中に血液検査したいと思っていたのに、検査も先送りになってしまいました…。

 

便検査をするたびに、消化されていないものがでてきて、そのたびに先生に注意されるのに、懲りないnyosh。。。ダメだなぁ。天の喜ぶ顔は見たいけど、具合が悪くなってしまったら元も子もないので、おやつは封印。食べられる物をちゃんと見極めないと。

 

この月齢で、色々とおいしいものを与えていると、好みが激しくなって、栄養バランスが崩れていくので、先々年を取ってからのことを考えても良くないと…。すでに偏食犬の天。偏食っぷりを nyosh が助長させるところでした。

今日の先生の印象的なひと言…「おやつは、飼い主さんがあげたいんですよねー」と。確かに、与えなければ存在を知ることはないわけで…深いです(汗)

 

それと、おやつ封印にあわせて、「ごはんは自分でお皿から食べよう!運動」も行うことにしました!これだけ成長してくれば、一日くらい食べなくても大丈夫ということなので、食べなければ片付けて、様子を見ようと思います。

おやつももらえず、ごはんも食べさせてもらえず、天は嫌だと思うけど、身体第一、ワガママNG、ということで。その分いっぱい遊んであげるから、一緒に頑張ろうね。

 

今日の体重は、4.70kg。先日病院に行った8/5は、4.78kgだったから、微減。ごはんを食べる量が少し減っているからかな。

 

ちなみに、タイミング悪く、昨日こんな本を買いました。

photo20110812_07

「犬と一緒に!Happy!Healthy!手作りおやつ」

一品も作ることなく、おやつといっしょに封印です(苦笑)

タイミング悪くと言えば、今朝更新したブログも…(汗)。お気に入りの逸品ももちろん封印です…

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 日常, 病気・怪我・予防 | Tags: , | 2 Comments

お気に入りの逸品

ペキニーズ天_photo20110812

『早くくだちゃい!天は良い子でブラッシングしたですの!!!』

天ちゃん、焦りすぎて、後ろに後光がさしてるよ?!お待たせしました、はい、どうぞー。

 

ペキニーズ天_photo20110812_02

『おいしいですのー♪ 天は、これが大好きですの。もっとくだちゃい。』

おいしくて良かったね。でも、食べ過ぎはダメ。もうひとかけらだけね。

 

ペキニーズ天_photo20110812_03

『本当はもっと食べたいけど、我慢ですの。満足したので、お昼寝しましゅ…zzz……』

 

最近の天のお気に入りは、これ。

ペキニーズ天_photo20110812_04

プライムケイズ「GUM GUM」

 

先日、スターチャイルドさんで初めて購入したもの。原材料名は「国産牛 大動脈」。大動脈を添加物を一切使わずに無添加で乾燥させたもので、歯磨き効果・ストレス発散にぴったりのガム。

偏食犬の天の好みは、なかなか難しく、今回も食べるかなぁと思いつつの購入だったけど、とっても気に入ったみたい。ちょっとずつパキっと折って、ご褒美にあげています。大動脈って、どんな味がするんだろう…。

ん?あれ…?「ストレス発散にぴったり」???…天ちゃん、ストレスたまっているのかしら…。

 
にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: フード, 日常 | 2 Comments