病気・怪我・予防

抜糸しました♪ でも食欲ダウン中…

 

photo_20120322

『あたち、いつの間にかおなかにあった糸を取ってもらいましたの。スッキリしまちた♪ でも、でも……あたち、食欲がイマイチですの。ごはんをあまり食べられないでちゅ。気持ち悪くなったりしますの。』

 

本日、アンちゃん、無事抜糸しました。

退院してから、傷口を気にすることはなく、エリザベスカラーも早々に外し、順調に回復。傷口もキレイに治りそうです。良かった♪

 

ただ、、、

 

この一週間、食欲が落ちていて、好きなものを作って、なんとかごはんを食べさせても半分。。。

手術時に、5.50kgだった体重が、5.24kgに落ちていました。適正体重になったのは嬉しいのですが、食べずに痩せているのは問題。

先生に相談すると、薬で胃腸がもたれている可能性があるかも、と。

お薬をちょっぴり早めに終わりにして、明日までの服用にしてもらいました。その後、しばらく様子見です。

 

いつもおいしそうにパクパク食べてくれるアンちゃんがとっても大好きなので、ごはんに見向きもしないアンちゃんを見ているのは、とっても寂しいです。でも、きっとそれ以上に、アンちゃんも辛いと思います(涙)。

 

ごめんね、アンちゃん。明日まで我慢してね。

食欲が戻りますように。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | 2 Comments

恐怖!それはまさかの内蔵脂肪?!

 

photo_20120317

『あたち、落ち込んでいますの。内蔵脂肪っていうのがたくさんあったらしいでちゅ。ごはんが減ってしまうかもしれない危機ですの。。。』

 

ダイエット中のアンちゃん…最近は、ちょっとずつ体重が減りつつあったのですが、手術してみてビックリ!まさかの脂肪量!!!えっと・・・(汗)

 

手術後、摘出した臓器(子宮と卵巣)を見せていただいたのですが、そのまわりにムニョムニョしたものが。。。

もちろん、多少はついていても仕方ないとは思いますが・・・多少を通り越して、たっぷりこってりと!(涙)

あまりにリアルで生々しいため、画像アップは控えますが、しっかり証拠撮影してきました。

 

胴回りがむちむちしてきているのは、わかっていたけど、こうリアルなものを確認すると、本気度が変わります。

回復したら、ダイエットをしっかり頑張ります!

 

photo_20120317

『アンも天みたいに、もっと動けばいいと思うですの。運動が足りないでしゅよ。』

 

 

 

(・・・実は、アンの脂肪を見て、自分の内臓脂肪想像しました。。。恐ろしいです、ホント。)

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Leave a comment

食いしん坊バンザイ?!

 

photo_20120316

『食いしん坊って誰のことでちゅか?もちろん、あたちではないですの。』

 

photo_20120316

『アンは勘違いしていますの。他に食いしん坊はいないでしゅよ。』

 

昨晩、あまりにもいつもと同じアンの様子に、ウッカリ、病院から処方されているお薬をごはんに混ぜるのを忘れてしまいました。。。

粉薬なので、さすがにそのままでは食べないと思い、アンちゃんが大好きなワンコ用りんごジュースに投入したところ、ペロっと完食!

食いしん坊のアンちゃん…病院では、さすがに痛みと緊張からか、ごはんは食べなかったそうですが、帰宅してからは、いつも通りの食欲。良かった、良かった♪

 

天はけっこうな偏食犬で、食べ物の好みもあるし、ごはんを残すことも。。。それでも、お薬は嫌がって吐き出したりすることはせず、しっかり服用してくれるので、お薬の悩みとは無縁の我が家。

薬に関しては、味覚音痴なのか、良い子なのか分からないけど、手がかからないので、良い子っていうことにしておこうかな(笑)。

 

photo_20120316

『天はいつでも良い子ですのー☆ でも、今日もアンちゃんが遊んでくれないから、悪い子に変身しちゃいそうでしゅ。』

 

photo_20120316

『あたち、今日もまだ休養していますの。天にぃが、元気いっぱい過ぎて、ちょっぴり困ったちゃんでちゅ。。。良い子じゃないですの。』

 

アンと遊びたくて仕方ない天ちゃんは、nyosh や kentas と遊んでも満たされず、不満そう。こういうときの躾って難しいなぁと思います。

でも、我慢も大切!もう少し待ってあげようね。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 日常, 病気・怪我・予防 | 4 Comments

フサフサ術前とツルツル術後

 

帰宅後のアンちゃん。

思った以上に、いつも通り……ごはんをモリモリ食べて、オモチャで遊んで、ヘソ天で寝る…に過ごしています。

でも、さすがにまだだるいみたいで、遊びに誘う天ちゃんには、少々怒り気味。

天は、アンがいなくて寂しい思いを我慢していたので、遊びたくて仕方ないのだけど…もう少し休ませてあげようね!

 

そんなわけで(どんなわけで?)、アンちゃんの栄光の?名誉の??毛刈りショットを公開です!(笑)

 

 

手術前

photo_20120315

 

手術後…傷口は自主規制中。

photo_20120315

 

アンちゃんは、天ちゃんに比べても、結構おなかも毛があって、フサフサだったのに、すっかりキレイにツルっとなりました。

黒ペキのため、境目がかなりハッキリしてます(笑)。

ヘソ天で寝ていると、さすがに傷口が痛々しく見えるのですが、アンは傷口を気にする様子もなく、エリザベスカラーは必要なさそう。

 

 

photo_20120315

『プライバシーの侵害ですの。恥ずかしいでちゅ!』

 

ひと足…ふた足早いサマーカット状態?!

でも、まだもうしばらくは寒そうだから、早く毛が伸びてくるといいね☆

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: | 2 Comments

無事に退院!ただいまー♪

 

photo_20120315

『あたち、頑張ったですの。ひとりでお泊りできたでちゅ。「良い子にしてました」って先生に褒められまちた。』

手術終了の連絡の後、特に何も連絡なし。これは、容態が安定してるということ。早速、朝、お迎えに行ってきました。

 

診察室に、先生に抱っこで連れてこられたアンちゃん…しっぽフリフリで、nyosh の顔をペロペロしてくれました。

不安で元気ないかな?ご機嫌斜めかな?…などなど心配していたので、ホッと安心。

想像以上に元気そう!

 

昨日は、アンがいないとこんなにも寂しいんだなぁと実感。

天が思った以上に、アンを探していて、お散歩に出ても、アンを迎えに行こうと駐車場に行きたがったり、キョロキョロとアンを探していたり……いつの間にか、こんなに絆が強くなっていたことも実感。

 

帰宅して、傷口を気にする様子がなかったので、一緒にいられるときは、エリザベスカラーを外してあげることにしました。

早く回復するように、一緒に頑張ろうね。

 

無事に帰ってきてくれて、本当にありがとう☆

 

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: | 4 Comments

避妊手術終了♪

 

photo_20120314

『アンは強い子ですの。頑張りまちた!でも、早くおうちに帰りたいでちゅ。。。』

(アンが、大好きなおもちゃをくわえているところ。大好きなショットです。)

 

先ほど病院から、無事に手術が終了した旨、連絡をいただきました☆

麻酔からも覚めてきていて、まだフラフラしているものの、自分で歩くこともできているようです。

良かったー。

 

ご心配、応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました☆

 

このあとも、容態が急変したりせず、安定して回復しますように。

早くアンちゃんに会いたいなぁ。

いつもは足りないと感じる時間が、今日はとっても長く感じます(汗)

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: | 6 Comments

避妊手術当日

 

photo_20120314

『今日は、あたちの避妊手術の日らしいですの。避妊手術ってなんだか分からないでちゅ。でも、あたちが元気に長生きするために、することらしいですの。nyosh が「大丈夫だから安心してね」って言っていましたの。でも、心配そうな顔をしていまちた。よくわからないけど、あたちもちょっぴり不安でちゅ。。。』

 

今日は、アンの避妊手術の日。先ほど、病院にいって、アンを預けてきました。

今朝は軟便気味だったので、延期も検討したのですが、便検査では異常がなかったので、お願いすることにしました。nyosh の不安が伝わっちゃったのかな?…反省。

 

photo_20120314

『あたち、招き猫みたいって、nyosh が言ってまちた。幸運を招くらしいですの。あたち、頑張りまちゅ。応援してくだちゃいね!』

 

 

photo_20120314

『アンを病院に残してきてしまいましたの。アンがいなくて寂しいでしゅ。早く迎えに行ってくだしゃい!!!』

寂しそうな不安そうな表情の天。アンがいないので、天も少々戸惑い気味な様子。

明日、朝一で迎えに行こうね。

 

ちょうどそろそろ、オペの時間。

無事に手術が終わりますように。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: | Leave a comment

今から心配…

 

photo_20120302

『何を心配しているですの?なんだか嫌な予感がしまちゅ。』

 

天のワクチン接種で病院に行ったので、アンの避妊手術を予約してきました。3月14日(水)の予定です。

獣医師の先生たちを信頼しているので、避妊手術自体は、必要以上の心配はしていないのですが…大きな心配ごとがひとつ。

 

それが何かというと…

通っている病院では、避妊手術は、去勢手術と違い、一泊入院になります。

朝に預けて、お昼に手術を行い、翌日以降にお迎えにいきます。手術当日は、安静第一で、里ごころがついてもよくないので、面会も控えなければいけません。

つまり、避妊手術の際、天とも nyosh とも丸一日離れ離れになることになり、ひとりぼっちを極度に嫌がるアンが大丈夫かどうかがとにかく心配で。。。

 

今日、先生にその相談もしたのですが、「他にもワンコたちがいるし、先生たちや看護師さんたちもいるので、大丈夫だと思いますよ」と。

病院は、夜勤の先生もいらっしゃるので、24時間、ひと気も犬気も絶えることはないのですが。。。

 

心配性の nyosh は、「センターにいた頃を思い出さないかな?」、「自分だけ置いて行かれたと思わないかな?」、「不安になって不信感が生まれないかな?」…とナーバスに(涙)。

 

正直、今このタイミングで、手術を行わなくてもいいかな、アンの精神状態がもっと落ち着いてからでも良いのではないかな、とも考えました。でも、川崎市動物愛護センターとも、ペキニーズ・レスキューとも避妊手術の約束をしていますし、病気のリスクを考えても、いずれ避妊手術は行う予定でいます。暑くなる前の時期に、手術は行いたいと思いますし、やはり今月、来月くらいのタイミングが良いのかもしれないと思ったのです。

 

アンは、強い子だから、きっと大丈夫。退院したら、精一杯の愛情で看病してあげよう!と思い、帰宅したのですが…

 

お留守番中のアンちゃん…結構長い時間、ドアに向かって、あまり聞きなれない低い声で

『うー』

とか

『ぐー』

とか唸っていたらしく。。。(kentas 談)

またまた心配モードに突入の nyosh …(涙)。

 

photo_20120302

『ひとりで置いていかれるのは、嫌いですの。一緒に連れて行ってくだちゃい。』

 

でも、nyosh が不安がると、アンにも伝わると思うので、アンと一緒に頑張ります☆

無事に手術&入院生活を終えて、帰ってこれますように!

 

 

ちなみに、

アンの入院の日に、天も一泊のお預けをして、アンの不安を減少させる…というプランも密かに検討中ですw

問題は、、、天がしつこく遊びに誘ったりして、アンの術後の回復に影響が出るなどのマイナス効果が現れないか、というあたりでしょうか(汗)。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: | 2 Comments

ペット保険の適用割合

 

天ちゃん、今日から70%になりました!(…正確には、一昨日からだけど。)

photo_20120224

『なんのことですの?天はいつでも100%ではないでしゅか???』

 

ペット保険のお話。

 

天が加入しているのは、アニコム損保。

天を迎えた際に、支払割合が「50%」のものに加入して、一年。更新の際に、割合を見直して、「70%」のものにしました。

 

photo_20120224

 

ペット保険は、いくつも種類があるものの、アニコム損保を継続することにしたのは、やはり窓口精算(支払)が大きく…

というのも、この一年、想像以上の通院回数だったため、窓口精算ではない場合、これらすべての保険金請求を行うことになるわけで、その労力を考えると面倒なことが苦手な nyosh には「無理!」という簡単な判断でした(汗)

 

記録として残しておくと…

この一年間、保険適用の通院は、58回あり、支払われた保険金額は、71,378円 (これらの内容は、アニコム損保のマイページから確認可能)。

50%の支払割合で、天の場合の保険料金は、年払で27,630円だったので、アニコム損保にかなり助けられたことになります。

 

ちなみに、天ちゃん…手術などはしていないので、目の怪我が85%で、胃腸不良などが15%という感じの割合だと思います。

1歳を過ぎて、身体もできてきて、胃腸もしっかりしてきており、通院回数は激減してきたので、あえて、支払割合をアップする必要はなかったのかもしれませんが、前年度実績をみて、お守り兼ねて、70%にしました。

これからの一年を無事に過ごすことができれば、50%に戻す予定です。

 

病院の先生いはく、ペキの場合、5~6歳を過ぎたあたりから、ヘルニアなどの症状が出る子も多くなってくるため、その頃になったら、また70%の見直しをしてもいいかも…というようなことをおっしゃっていました。

 

本日、第1回目の70%使用だったのですが、70%ってすごいなぁと!

 

photo_20120224

『何がすごいですの???天はまた目の怪我をするでしゅか???』

違うよー。窓口支払額が少ないってこと!

健康で一年間過ごすためのお守りだからね。怪我しないように気を付けようね。

 

photo_20120224

『あたちのことも忘れないでほしいですの。あたちは、何%でちゅか?』

 

ちなみに、アンは、今のところ保険未加入。

アンは、天と違って怪我も少なく、健康優良児。

センターからの引き出し直後は、耳の中が汚れていたので、お掃除用の消毒液を購入したくらいで、その後は、毎月の検診以外の通院はしていないので、保険適用での通院はゼロ。

来月あたり避妊手術を考えているので、その時の血液検査の結果をみてから、支払割合を決めて加入予定です。

 

人間もワンコも、保険は使わないにこしたことはないけど、万が一のときに、自分が後悔しないように、最善の策を取ることができるように、備えは必要かなぁと思います。

でも、ホント、健康一番ですよね!

 

病院&先生が大好きな天ちゃん…その影響で、アンも病院は楽しいところと認識している模様。

今日は、診察台の上で、ふたり並んで、ウトウトしていました♪ 先生と nyosh のおしゃべり時間が長すぎるという噂もありますが。。。(汗)

 

 

余談。

アニコム損保は、70%の更に上の90%の割合もありましたが、まもなく終了するそうです。さすがに採算が取れないそうで。。。

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: , | Leave a comment

ダイエット!

 

先週末、今年初めての検診&アンの避妊手術の相談に行ってきました。

まずはいつもの体重測定…

 

photo_20120201

『天は想定どおりですの。先生にも現状維持って言われたでしゅ!』

 

天ちゃんは、5.2kg。

天はずっと4.8~4.9kgくらいの体重で、男の子なのに、うらやましいほどのくびれの持ち主…触るとアバラも分かるくらいだったので、もう少し筋肉つけて増やすことを目標にしていました。

最近重くなったのは感じていたので、ちょっとドキドキしていましたが、脂肪ではなく筋肉がついてきているということなので、ひと安心。現状維持で頑張ります!

 

で、ビックリなのが、この子…

 

photo_20120201

『なんでちゅか?あたち、何も悪いことはしていませんの。』

 

アンちゃんがかなり体重増で、5.34kgに!前回、4.9kg台だったので、大幅増です。ビックリ。。。

アンは、だいぶ毛が増えてきたので、そちらに気を取られていたら、しっかり体重も増えていました(滝汗)。完全に nyosh の管理不足。

 

ヒート期間中、お散歩回数減らしたので、いっきに増えた模様。最近、あまり走らないと思ったら、身体が重くなっているのかも?!

先生には、太り過ぎとは言われませんでしたが、これ以上はNGということなので、ひとまず、5.2kg切るくらいまでは戻したいと思います…

 

アンは、ごはんの量は天に比べて少なめにしているし、お散歩も同じ距離行っているのに、どうしてこんなに増えたのか考えてみたところ、、、

 

天は、とにかく走るのが大好き。

 

photo_20120201

『ラン大好きですの。ぴょんぴょんダッシュは天の得意技ですの♪』

 

一方アンちゃんは…

天とアンを象徴するような写真がこちら…nyosh が呼びもどししたときの一枚で、スタート地点は同じところだったはず…

 

photo_20120201

『nyosh が呼んでいますの。ダッシュで戻りましゅ!!!』

『あたちも nyosh のところまで戻りまちゅよ☆』

 

ランでの天とアンの行動パターン:

  • 天ちゃん…体力の限界はないのかと思うくらい、とにかく走り、遊びます。呼ぶとダッシュで、駆け寄ってきます。
  • アンちゃん…ちょこっと走れば満足。クンクンタイムが終わると、nyosh の近くでまったり。呼ぶとチョコチョコっと走っているのか歩いているのか???という感じで戻ってきます。

 

考えてみると家の中でも、天は走りまわって遊んでいますが、アンは天と遊んでいるとき以外は、ほとんどまったり過ごしています。

天とアンの行動パターンの違いで、体重増にも納得。

アンは、nyosh と似てます。。。(汗)太りやすいので要注意!

 

アンと一緒にダイエット頑張ります!まずは、週一回でも、家で体重計るようにしようかな。

 

 

おまけ…

天とアンの追いかけっこシーン。

 

photo_20120201

『アンも走るときは走りまちゅ!証拠写真でちゅよ!!!』

 

 

にほんブログ村「犬ブログ(ペキニーズ)」に参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Categories: 病気・怪我・予防 | Tags: | 2 Comments